日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【徳島】剣山・早い冬【登山】

・今回登った山は、徳島にある剣山です。
 昨年は、紅葉が終わりかけの11月4日に登りましたので、今年は少し早めに。
 三嶺に登ったばかりの1週間後。2021年10月20日に登りました。天候は曇り。
 そして、季節は冬です。
 一週間前の隣の三嶺は、汗だくの夏を思わせる気候だったのですが・・・。


・リフト下の駐車場に着いたのは午前7時。リフトを使わず登ろうと思ったのですが、すごい風と震え上がる冷たさ。
 おとなしくリフトが動くまで車で休んでいました。


・リフトから直登します。刀掛けの松の分岐。ここまで眺望ゼロ。
 というか、下山までほぼゼロ。


・寒いです。


・ゲッ!、もう樹氷が?


・カチカチです。


・写真でも寒い。


・雪国。


・去年よりも樹氷が大きいです。


・そして山頂へ。烈風です。手すりのロープに雪が帯状にまとわりついています。


・誰もいません。風が強くて立ってられません。次郎笈に行くために、早く出かけてきたのですが、あまりの風に危険で行くことは不可能です。


・だあれもいません。山頂は、風がすごいので早々に退散。


・風上側は氷ですな。


・リフトの駅まで下りてくると、少しは視界が開けます。


・紅葉はこれからですね。


・登ってくる人もいますが、あまりに寒く皆さん早々に降りていきます。


〇駐車場からリフトで登り、リフトで下山して2時間少しの滞在。
 うーん、何をしに剣山まで行ったのか。
 山の季節は変わり過ぎです。

×

非ログインユーザーとして返信する