日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

海と半島と運河(1 由良半島他)

 今回のドライブも愛媛県南部
 出かけたのは2020年10月1日です。
 快晴。
 ルートは、前回行った愛南町から国道56号線沿いに宇和島市に向けて北上しますが、今回のテーマは運河です。南予の由良半島三浦半島にはそれぞれ運河があります。
 その運河の紹介を兼ねて、なかなか行けないであろう南予の半島のほぼ先端までドライブします。
 もちろん、またも道は狭いです。海はきれいです。


1 愛南町から由良半島へ

・国道56号線沿い室手海岸辺りから西方向を。左手は御荘湾。その奥は鹿島。
 すごく奇麗です。


・右手は三ツ畑田島。真ん中奥は横島。その向こうは豊後水道を超えた九州の大分です。
 雲は夏の雲。蝉も鳴いて暑いです。10月1日ですが、日焼けしました。


・かなりの透明度のきれいな海です。


・海面には養殖用のブイが並んでいます。


・愛南町内海柏から南方向を。


・愛南町内海柏。


・愛南町内海柏漁港。海はかなりの透明度です。


・沖合方向を国道から撮影。
 宇和海は多島海です。
 家の窓からこのような風景が見えたら最高ですね。国道沿いだし、移住にはいいかも。


・愛南町須ノ川からこれから行く由良半島を撮影。
 由良半島の南半分は愛南町。北半分は宇和島市です。


・右に見えるのは塩子島。左には岩礁に建てられた灯台です。奥が由良半島。


・灯台をアップで取り忘れていました。昔撮影したものですが。(2013年2月撮影)


・由良半島南側根本。愛南町平碆。湾沿いに走り、平碆から県道292号線に入り由良半島を端まで走ります。もちろん、一車線。狭いです。


2 由良半島東部


〇由良半島北側にも海沿いの道もあります。以前は行きは南側、帰りは北側の道を通りほぼ一周しましたが、今回のドライブの際には北側の道は途中で工事のために通行止めになっていましたので行きませんでした。
 前のドライブの時は北側西の集落の道が異常に狭く、遂には道端の消火器の箱にミラーを擦ってしまいました。
 なにせ、道幅は車の幅もないぐらいの道でした。


・愛南町平碆。急峻な半島には海沿いに集落があります。
 海は養殖用と思われるブイの列で埋められています。


・愛南町平碆。由良半島の付け根南にある町です。


・愛南町家串。平碆の西。由良半島で一番大きな集落でしょうか。


・愛南町家串。狭い道路を挟み、海沿いに漁港、山沿いに集落。
 よくある漁港の風景ですが、少し違うのは、家がコンクリ造?。立派な家が多いです。


・由良半島油袋付近を撮影。走る道は山の中腹に見えています。
 集落は湾奥にありますが、住居より養殖設備の方が目立ちます。


・油袋手前の道端から撮影。


・同じ場所から南西方向。ブイはまるで迷路のように並んでいます。


・南方向。真正面左は御荘湾。右には鹿島など。


・左には灯台。右は塩子島。養殖施設は簾のように海面に並んでいます。


・灯台と養殖施設のブイ。(これも前の撮影で方角も確かではないです)
 多分由良半島から望遠で撮影。


・油袋の集落。道は尾根を越えて半島を縦断しています。


・油袋の養殖設備と家並み。
 海沿いの建物は多分真珠の養殖施設ですが、どこも屋根がカラフルで綺麗です。
 申し合わせでもあるのでしょうか。


・真珠用の貝をスロープやウィンチで船から小屋に運び込むみたいです。


・油袋東側の集落の風景。カラフルな屋根と海。ここに行けば、この風景が見れていい写真が撮れます。
(これも昔の撮影。今回ここに行けなかったなぁ。)


・油袋沖の海。


・油袋西側の海岸線。


3 船越運河


・船越運河。運河上から北方を撮影。
 由良半島の中部にあります。運河ですが、目的は船の近道みたいなものです。
 半島中部の細い個所を削り運河として橋を架けています。
 あれ、じゃあ、この先は半島ではなくもう島じゃないかと思いますが・・・。


・運河上から南方を撮影。


・運河 延長 200m 幅員 25m 水深 5m。閘門などはないです。
 運河を見ることって、あまりないですね。


・結構急流です。


4 由良半島西部


・魚神山から西を。右の岬の先にある島が観音島。その先が船越運河のあるところです。


・魚神山の集落。
 カラフルな色の屋根はお決まり・・・・?


・ほぼ完全に防波堤が設けられています。


・道路は魚神山の中を通ります。海沿いに養殖関連の建物、山側に家屋。
 しかし、それぞれの家はコンクリート製の立派な家が並んでいます。


・魚神山の養殖設備。ここはウインチだけみたい。


・魚神山西から撮影。左は旧魚神山中学校。現在は廃校となっています。


・網代から魚神山方向を。


・道はこのような道ですれ違いも無理なところも多いです。高齢者ドライバーも多く、すれ違う時は気を使います。


・網代の西の集落。ここはスロープの岸壁で木製の搬入設備です。
 海面を見ると船はどこを走るのかというぐらい隙間なく養殖設備が並んでいます。
 沖に見えるのは塩子島。


・網代。ここで行き止まりです。(露出失敗)


・網代の集落。


・施設は立派で船へのスロープ、鋼製のウインチとガーターレールがあります。見ていると沖から帰った船から鋼製のかごに入った貝らしきものをウインチで左の建物内に運んでいました。貝剥きなどの作業を行うのでしょうか。


・宇和島市津島町成の漁港。ここから由良半島の北側を西に行けますが、時間も無くなり断念。


・津島町成の沖も養殖設備が。岸辺にはブイに繋がるロープが固定されています。


・ここも廃校となっています。ここから海沿いに船越運河を通り来た道を引き返しました。



〇今回はほぼ愛南町の由良半島南岸のドライブでした。
 海はもう、綺麗です。多島海で、湾や小島が多数あり、真珠などの養殖設備も非常に多く特徴的です。特にカラフルな色の屋根が並ぶ海沿いの集落はとても素敵です。

 ただ、国道は問題ないですが、由良半島の道は狭く慣れてないと少し大変です。
 続いて三浦半島をドライブしましたが、もう正直きれいな海ばかりで感動も薄れ気味になります。

×

非ログインユーザーとして返信する