日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(九州編2 宮崎、熊本、長崎ほか)

※自粛中のため、過去のドライブの時の記録です。


・私のドライブは強行軍。目的は日本列島の海岸線沿いにとにかく走ってみること。
 昨年に引き続き、四国から九州中部を、2013年夏に二泊三日で行った記録です。


1日目 
高知県宿毛港から大分県佐伯港へ。海岸線沿いに南下。延岡から高千穂へ。北上し高森町ら阿蘇外輪山東側を通り小国町へ。
小国温泉で宿泊。なぜこんなルートを選んだのか不明。


・宿毛港 快晴。カラフルな釣り船が並んでいます。


・来ました。いつものニューあしずり。喫水が浅すぎ。


・高茂岬     


・高茂岬 快晴だけれども、海から見るとあまり絶景には見えない。


・大分県佐伯市蒲江名護屋湾


・名護屋湾 佐伯から海沿いに南下してます。


・波当津の地磯  大分県佐伯市蒲江大字波当津浦


・下阿蘇海水浴場  宮崎県北浦町古江 砂浜がとても奇麗でした。


・延岡から高千穂へ


・天翔大橋   宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川
 コンクリートアーチ橋ではアーチスパンの長さ及び川からの高さは日本一とか。


・高千穂峡 ざっと見ただけ。 

  

・道端のSL


・阿蘇山 熊本県阿蘇郡高森町大字高森から外輪山沿いに北上
 右手前は藁でできたくまモン。

・外輪山 阿蘇地方に大雨があり、地盤のもろい山はいたるところで崩れていました。
(2013年7月)

・阿蘇市からの外輪山 崩壊のあとがすごいです。


・宿泊は小国温泉。由布院でも黒川温泉でもない選択が渋いです。
 平屋の隠れ家的宿でしたが、名前忘れました。天井の梁が大きいです。

・露天風呂 ちょっと蛇とかが出そうな雰囲気。


2日目
 小国町から南下し阿蘇市へ。そこから西に宇土、天草。フェリーで島原にわたり長崎へ。雨が強く残念でした。


・雨に煙る阿蘇市内


・天草フェリー 天草と島原を最短位置で結んでいます。
 島原上陸後は西海岸線沿いを北上。

・岩 道路沿いにあります。


・長崎の街並み


・大浦天主堂へ


・夜の天主堂


・対岸は三菱重工業長崎造船所 護衛艦らしき船が停泊していました。
 2日目の宿は、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル。
 大浦天主堂やグラバー邸のすぐ近く。目の前にはちゃんぽんミュージアム。
 確か当時は、朝食ブッフェが人気だった記憶が。


3日目
 もう帰りたくなる3日目は、そのまま高速でなぜか臼杵へ。帰りも宇和島フェリーですが、わざわざ遠回りをして臼杵から乗船しました。

・嬉野さん辺り


・大分のSA 今頃晴れてきた。


・臼杵港 ここもなにもない。

 

・宇和島フェリー ニューあしずりとは違うなあ。


・八幡浜港


・ミカン畑の山肌


〇日本沿岸を海沿いに走るためと温泉目的のドライブでした。
 何もないドライブだけど、写真整理しているとまた行きたくなります。
 やっとコロナも収まってきましたので6月には県外に行けるようですが、もう梅雨の季節ですね。
 当分は、過去のドライブを思い出すしかないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する