日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(九州編3 宮崎、鹿児島ほか)

※自粛中のため、過去のドライブの時の記録です。


・私のドライブは強行軍。目的は日本列島の海岸線沿いにとにかく走ってみること。
 四国から九州南部を、2016年夏に一泊二日で行った記録です。
   目的は九州の海岸線沿いに走ることとついでに温泉です。


1日目 
 愛媛県の八幡浜港から深夜フェリーで未明に九州上陸。
 別府大分から阿蘇を抜けて熊本へ。
 海沿いに八代、阿久根、枕崎、指宿、鹿児島、都城を経て、宮崎県綾町へ。
 結局眠らずの強行軍。
 ただ走ることだけが目的でどこにも寄らずでした。指宿から大隅半島にわたるフェリーに乗りたかったのですが、時間が足りませんでした。
 なにせ宿泊は綾町の温泉を予約していたので。

・夜明け前の阿蘇盆地。二重峠より撮影。


・早朝は曇りがちでした。別府からナビで阿蘇経由で熊本に行きましたが、地震のため道路がかなり通行止めとなっていました。


・鹿児島県 道の駅 阿久根
 晴れました。海もきれい。


・鹿児島県日置市辺り


・鹿児島県南九州市 瀬平公園からの開聞岳。


・開聞岳周辺を走り長崎鼻という岬に行こうとしたけれど、道の途中で変なおじいさんに止められ無理にお土産屋に寄れと言われ退散。


・桜島 噴煙を上げている?
 ここから、鹿児島、都城を経て、宮崎県綾町へ。


・酒泉の杜 綾陽亭 左は雲海酒造。右が 綾陽亭。
 宿泊場所です。水曜どうでしょうで有名。確かに高くなく、部屋にヒノキ風呂で食事も良かったです。でも、場所は遠い。そして、私には冷汁は無理でした。
 もうそろそろ蛍が舞う頃でしょうか。
 今回のドライブの目的は九州南部走破とここへの宿泊。一泊二日では厳しいですね。


2日目 
 綾町から宮崎市、海沿いに都井岬へ。そこからUターンし佐伯から四国へ。


・宮崎市郊外の山。


・宮崎おなじみの空港への道


・青島 青島パーキング展望台


・青島パーキング展望台から宮崎方向

   

・いるか岬から巾着島


・エフェクト使用。花と岬がうまく画角に入りません。


・鬼の洗濯板


・道路沿いに続いています。


・レンガ積みがはがれたような、この角度が自然にできるんですね。 


・宮崎市街から都井岬へ至る道路は「日南フェニックスロード」というそうです。
 モアイ像もありますが、鵜戸神宮にはいきたかったですが残念。



・廃校でしょうか?かなりきれいな状態ですが、グーグルでは何も表示されません。
 串間町から都井岬への途中の道路わきにありました。
 赤い屋根。木造の自転車小屋。壁の時計。懐かしい雰囲気です。
 入るわけにはいかないので道路上から撮影しました。汚れた門には都井中学校と書かれているように見えました。


 ・都井岬から北方向を。

  都井岬には、馬と灯台と廃墟があります。天気が良い夏は最高でした。


・御崎馬


・放牧されており、そこらにやたらといます。人は無視で結構近づいてきます。
 近くに来ると怖いです。後ろから近づくと蹴られるそうです。


・ホテルの廃墟と庭の手入れをする馬。
 なかなかシュール。


・都井岬灯台 日本で登れる灯台は16あるそうです。ここもその一つ。
 出雲日御碕灯台、潮岬灯台とここしか上ったことないです。


・灯台上から西を。


・灯台から北を。
 ここからUターンして帰ります。


 ・大分南部の風景。

〇地図で確認すると二日間で結構走っています。九州の半分以上を周遊してます。
これで九州の海沿いで行ってないのは大隅半島。平戸、長崎半島と島原の西部のみと、ほぼ一周できています。
 大隅半島は、また行かねばならないと決めました。
 七月になれば遠出もできるかな。
 高速料金が割引になればうれしいのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する