日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(島根・山口編1)

※自粛中のため、過去のドライブの記録です。


 2015年12月に、瀬戸大橋を渡り米子から松江、浜田、萩から秋吉台を通って帰った一泊二日の旅行です。


1日目
 雨脚が強く、残念です。宿泊先が島根県浜田市であったので、興味があった温泉津温泉に寄ってみました。


・温泉津温泉は戦国時代から石見銀山の銀を運び出すための重要な港であったそうです。


・道路は狭く、薬師湯という温泉や小さな旅館があります。


・昔ながらの街並みです。薬師湯を見つけましたが、駐車場も遠く雨も強いので入浴は断念しました。宿泊予定も温泉でしたし。


・温泉津港



〇宿泊は浜田市の旭温泉。山間の静かな温泉で部屋に露天風呂でした。



2日目 


 最初の予定では、海沿いに長門市のほうまでドライブの予定でしたが、天候が悪いため、秋吉台に目的地を変更しました。
 鍾乳洞の中に入いれば、雨でも大丈夫なので。


・ 山口県阿武郡阿武町の漁港 惣郷 


・ 山口県阿武郡阿武町の漁港 宇田港


・萩城 幕末の長州藩の活躍で有名ですが、石垣だけの少し寂しい感じの城。


・石垣と掘り かなり良い状態で残ってました。


・天守閣跡


・冬の曇天 誰もいません。


・山口県の有名な噂。ガードレールはオレンジ色。
 本当です。ただし、県道だけ。


・山口の田園風景。



・独特の赤褐色の石州瓦の家が多いです。


・秋芳洞の入り口。
 洞の中から青い水があふれ出て、なかなか素敵な雰囲気です。


・百枚皿


・傘づくし


・黄金柱

・秋芳洞を奥まで行くとエレベーターがあり、登ると秋吉台の展望台に行けます。
 かなりの絶景。少しだけの晴れ間がありました。

・ドリーネ?


 ・秋吉台


・カルストロード  秋吉台には南北に抜けるカルストロードがありドライブには最適です。
 南には秋芳洞があり、北には大正洞という鍾乳洞もあります。


〇コロナの影響で、まだ県外移動ははばかられるようですね。
 四国でも、某徳島に仕事で行った高知と香川の車がいたずらされるので、徳島居住ですというステッカーを貼ったという話を聞きました。
 本当でしょうか。
 早く、コロナも自粛につかれた人の心も落ち着いてほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する