日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(島根・山口編2)

※自粛中のため、過去のドライブの記録です。


 2018年7月に、しまなみ海道から岩国、山口、長門。日本海沿いに東に松江に。そして、岡山、瀬戸大橋を渡るルートのドライブです。
※写真はPCでの加工はしていませんが、カメラのエフェクトを使用しています。


1日目
 天気は快晴。しまなみ海道を渡り、山陽自動車道から岩国へ。錦帯橋を見てから山口の湯田温泉へ。


・大島大橋。
 しまなみ海道の四国側は高速につながっていないので要注意です。


・多々羅大橋。
 本州に入ると高速道路利用します。山陽自動車道路は海側を走っていますが、交通量が多く特にトラックが多くて私はあまり好きではありません。
 車が少ない中国自動車道のほうが好きです。


・錦帯橋(岩国市)


・錦川は錦帯橋のある場所は浅くとてもきれいな水流です。


・造りはこんな感じで。


・アユの友釣りをしているようです。
 残念なことに、対岸で護岸工事をしていました。


・錦帯橋から岩国城を望みます。(右上)アユ釣り1名。
 ロープウェイもありますが、暑くて行く気にならず。


〇1日目の宿泊は山口市の湯田温泉。松田家ホテル。
 車は入れますと書いているが、異様に狭い。入ったら出れない気がして、裏に駐車場があったのでそちらに駐車した記憶があります。



2日目
 本日も天気は快晴。下関は前に行ったので、美祢市を抜け角島へ。そこから海沿いに長門、萩。島根に入り益田、浜田、松江と走り、松江宍道湖温泉で宿泊。
 今回のドライブの目的は松田家ホテルとなにわ一水に泊まることが目的でしたので、こういうルートになりました。


・下関市豊北町特牛の港


・角島大橋
 天気は快晴。雲量0でしたが、残念ながらかすみがちで、鮮明に見えませんでした。


・対岸には渡りましたが、すぐ帰りました。角島灯台もありましたので、そこまで行くべきでした。

・「れ」

・角島大橋展望台から東側を。


・オレンジのガードレール。(下関市豊北町)


・長門市油谷から東方を撮影。
 元乃隅神社がある岬が見えています。


・元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)の百本鳥居


・鳥居の先は、「龍宮の潮吹」という洞窟がありますが、潮吹は見られなかったです。


・元乃隅神社は、写真中央の奥、鳥居の先です。


・鳥居の全貌。

 2年前は中国からの観光客で大賑わいでした。
 その割に、写真はうまく人を避けています。


・元乃隅神社から東方の風景。


・千畳敷(山口県美祢市)

 かすみがちで、せっかくの快晴なのにいい風景が取れません。
 ここは、観光客誰もいませんでした。何もないし…。


・踏切(長門市日置辺り)


・萩市三見辺りの田園風景
 国道から離れ入り組んだ海岸線を目指しています。


・萩市三見の海岸風景(山陰本線飯井駅周辺)


・萩市三見の海岸風景(山陰本線飯井駅周辺)上の写真と同じ場所です。


・山口県阿武郡阿武町大字宇田の海岸(国道191号線沿い)東方向。


・同じ場所から西方向。海沿いに国道と山陰本線が並行して走っています。


・松江城


・松江城ではお城の中に井戸がありました。籠城戦の時には有利なのでしょうか。
〇2日目の宿泊はなにわ一水。シジミのお味噌汁が好きです。朝食ではみんなお替りを頼んでました。


3日目 米子自動車道から岡山、瀬戸自動車道経由で帰りました。

・夏の早朝の宍道湖(ホテルの部屋から撮影)
 シジミ漁の船が多く出ています。


・シジミ漁の様子 結構力仕事みたいです。


・シジミ漁の道具
 しかし、このかごで湖底を探るのは大変そうですね。
 顔の部分は少し加工しています。



〇コロナの完全収束はまだ遠い先のようです。
 Gotoキャンペーンとかも計画されているようですが、早く実施してもらいたいです。
 特に、高速道路料金を無料にしてもらえればうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する