日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

しまなみ海道編1(大島 大三島)

※コロナ関係の移動自粛が一部解除されたので、梅雨の晴れ間を狙い6月21日にドライブに行ってきました。
今回のドライブ先はしまなみ海道。テーマはしまなみ海道の島々と高いところです。
日帰りですが、所要時間約17時間。走行距離500㎞でした。


1 大島    
・亀老山展望公園
 有名な展望スポットです。標高 307.8m。山頂に展望台があり四週を望めます。山頂まで狭いですが舗装された道で行け駐車場があります。
 カメラ根性のない私ですが、気合を入れて眠らずに行きました。

 ソロドライブで車中泊の練習もかねて。    ・公園展望台から北西方向を。夜明け前後は晴れていました。 


・来島海峡大橋 西方向を撮影。

   

・北方向。


・南方向の今治市街。


・東方向。日の出前の雰囲気です。


・日の出。写真に撮るのは初めてかも。

  

・少しズーム。


・大きくズーム。なぜか不気味な赤い朝陽になりました。


・来島海峡大橋。


・展望台の手前には来島海峡大橋専用の写真スポットもあります。


・展望台の様子。


・隈研吾氏設計。 


  


 


・大島周遊 


 大亀老山展望台を降りた後、東の海岸線に出て時計回りに海岸線を走り、村上海賊ミュージアムまで回りました。しまなみ海道はハーフインターチェンジの島もありますので注意が必要です。


・来島海峡大橋 愛媛県今治市吉海町名から撮影。エフェクト使用。


・下田水港から撮影。目の前はフェリー乗り場。


・愛媛県今治市吉海町名の風景。


・いかにも瀬戸内の家並み。立派な屋根瓦に木製の壁。木製の壁の黒塗料のはがれ具合が素敵です。


・来島海峡大橋 吉海町椋名方面から撮影。


・いい感じの廃墟。吉海町泊。


・泊漁港


・吉海町田浦の家並。


・伯方・大島大橋。


・伯方・大島大橋。写真ではわかりにくいですがかなりの潮流が流れています。


・伯方・大島大橋。東側から撮影。


・能島城跡。伯方・大島大橋上からも見ることができます。


・能島城跡



・鯛崎島 鯛崎出丸。能島城の出丸として機能もあったそうです。
〇村上海賊ミュージアムまで行きUターンしました。当然、まだやっていません。




2 大三島
 伯方島はパスして大三島に渡り島を一周しました。 



・多々羅大橋。道の駅 今治市多々羅しまなみ公園から撮影。対岸は広島県になります。


・今治市上浦町盛。対岸は広島県三原市。日曜日なので、早朝は釣り人が多数いました。

 エフェクト効きすぎ。


・大山祇(おおやまづみ)神社。


・早朝なので人は少なかったです。

・天然記念物 樹齢2600年の楠の御神木。


・朝早いのでお掃除中でした。早々に退散。
    



・大三島町野々江付近から北側の海岸線。


・大三島町野々江から西方向。どこも同じような海岸線に飽きてきました。


・ところミュージアム大三島と福島。(愛媛県今治市大三島町浦戸)
 まだ開いておらず待っている方一人。


・宗方海岸。


・多々羅大橋。南側より撮影。


〇瀬戸内の島々はきれいですが、海岸線を一周してもどこも同じような感じでしたので、大三島インターチェンジから尾道まで移動しました。
                                 (続きます。)

×

非ログインユーザーとして返信する