日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

しまなみ海道編2(尾道 因島 来島海峡大橋)

※前回の記事の続きです。
 コロナ関係の移動自粛が一部解除されたので、梅雨の晴れ間を狙い6月21日にドライブに行ってきました。
 早朝は晴れていましたが、徐々に雲が多くなりやがて梅雨の曇り空となりました。


3 尾道
 といっても千光寺公園に登っただけです。


・千光寺山ロープウェイ。尾道というと千光寺公園からの風景です。このロープウェイで登りますが、駅は込み入った街中。駐車場は小さなコインパーキングがある程度です。

・ロープウェイの支柱は1か所だけです。
 尾道は寺の多い街です。


・貨物列車が通ります。
 すぐそばに山陽本線が走っていて、尾道駅も近くです。
 貨物列車見たの久しぶりです。


・千光寺 玉の岩
 


・尾道東側方向。


・尾道南方向。


・尾道南西方向。


・西方向。


・尾道市向東町方向。尾道水道を渡る渡船が見えています。
 尾道水道は最も狭い場所は200m。2年前に刑務所を脱走した人は、この水道を泳いで渡ったそうです。


・造船所の前をやたら華やかな連絡船が通ります。
 曇天で暗いためエフェクトをかけています。


〇尾道ラーメン。まだ店は開いていませんでした。本当は尾道の路地裏の風景を撮りたかったですが、だるいので車で移動しました。
 


4 因島
・白滝山 五百羅漢
  標高226メートルの白滝山は、もともと修験者の修行の場であったそうです。
 8合目までは広く舗装された道路で行けます。山頂までは20分ほど山道や階段を上る必要があります。


・山門。



・恋し岩。


・恋し岩の説明。


・羅漢正面。


・ゴリラ岩。


・ゴリラ


・しゃくれているゴリラ岩と因島大橋。


・山頂には展望台があります。360度望めます。


・展望台から羅漢の列を。


・南方向。生口橋と生口島。


・東方向。手前の鐘堂の鐘は大人一人1回までです。


・北西方向。


・北東方向。因島大橋。


・羅漢像とゴリラ岩を入れて。


・ズームで。天気が良ければもっとよかったのですが。


・8合目駐車場。荷物運搬用のモノレールあり。


・因島もハーフインターのため、ついでに島を半周。自転車乗り多しです。
 岩城島から生口島への橋梁工事が行われていました。


・ワーゲン工法か? 遠すぎですけど。


・生口橋。


5 来島海峡大橋


・来島海峡SA 展望台より來島海峡大橋。
 カメラ技術がないために、天気が悪いとまともな写真が取れません。
 ですので、別日の写真を。


・2015年9月。来島海峡展望館からの撮影です。海面からも強い潮流が見えます。
 ここからの眺望がおすすめです。


・前のカメラですが、エフェクト使用。
 

・この頃広角レンズを買って撮った失敗例です。


・愛媛お決まりのこれ・・・。(来島海峡SAにて)


 プチグルメ情報。 
  八朔ソフトクリームもう一歩でした。今治焼き鳥、大好きです。
  生口島には行かなかったのでタコ料理は食べていません。水曜どうでしょうで出ていたタコ料理「憩」も閉店したようです。残念。


〇今回のドライブは日帰りですが、所要時間約17時間。走行距離500㎞でした。
 徹夜で行き、車内での睡眠を試みましたが、来島海峡SAで1時間運転席で眠れただけでした。
 写真撮影は、日の出日の入り時間、人手の少ない時間が良いのですが、スケジュールが難しいです。
 7月はもっと遠出がしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する