日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(島根編2)


 相も変わらず独断と偏見のマイナーなお気に入りの場所の紹介です。

 島根には十年ほど前から5回以上ドライブに行っていますが、好きなドライブコースは2か所。国道9号線を海沿いに走るコースと、島根半島の北部、日御碕灯台から美保関灯台までの海沿いのルートです。
国道9号線(ゆうひライン)
 日本海沿いに走っていて、澄んだ海と山、石州瓦の赤い屋根が映え奇麗です。曇り天気の多い山陰地方ですが、夏場はよく晴れた日が多いそうです。特に、日本海に沈む夕陽は感動しました。写真は前回の記事に載っていますが、私のお気に入りのマイナーな場所は、
・浜田市の折井海岸。

 写真はひどいですが、きれいな海岸線沿いに線路が走り、国道沿いのレストラン駐車場から見下ろせます。何回かここで写真を撮りましたが、うまく列車と天候が合えば最高なんですが・・・。
・益田市の漁港と神社(前回の記事の神社周辺)

・温泉津温泉(太田市温泉津町)

 なぜか雨。
 温泉が有名ですが、とても狭い道で満車。雨も降り時間もないので入浴や写真は断念しました。
 リベンジに行きたいところです。ちなみに、「ゆのつおんせん」と読むらしいです。
島根半島日御碕灯台から美保関灯台まで。
 島根半島四十二浦巡りというそうです。とても好きなところで、西から東へのルートで三回ほど行っています。島根には、宍道湖と中海がありますが、中海の東側は鳥取県になり、美保関から南に下ると鳥取県です。
 海沿いの道を走ると、山間に漁港が連なっています。道は狭いところもあり、海沿いに進むことは困難なところもあります。おまけに、原発もあります…。写真は撮影時期もエフェクトもばらばらです。


・島根町多古沖泊 左は弁慶の塩掻き穴。写真根性が足らないので、まともなものが撮れていないですが、素敵な場所です。

・マリンパーク多古鼻。展望台もあり素敵なコテージです。島根半島の北端の尾根上にあり、展望台もありました。泊まってみたい・・・。


その他有名どころを独断で。
・島根城 行きました。お城でした。

・出雲大社 行きました。神社でした。
・足立美術館 行きました。私には絵画の良さはよくわかりません。お庭がきれいでした。車で行くと道端の崖に小さな滝があって、なんだろうと思っていましたが、美術館の中から庭を見ると見事な借景になっていて感心しました。

 右上にある滝が見えるでしょうか…。
・日御碕灯台 行きました。灯台でした。登れます。海がとてもきれいです。灯台に登り何枚も撮りましたが、私の写真ではきれいさは全然伝わりません。
・石見銀山 ご存じ世界遺産なのですが、車では近くに行けないので行っていません。
・玉造温泉 2回行きました。泉質はいいのですが、旅館がもう一歩でした。すこしさびれ気味でしょうか。コロナで大変なのではないでしょうか。

・松江しんじ湖温泉 松江市の中心近く宍道湖沿いにある温泉街です。ここの「なにわ一水」という」旅館が良くて、2回も泊まっています。基本行くたびに旅館は変えるのですが、ここは平日プランは安く部屋食で、目の前には宍道湖が広がっています。今は変わっているようですが、十年近く前は、部屋は二重ドア?リクライニングチェアに湖の渡り鳥を観察するための双眼鏡も置いてありました。朝のシジミのお味噌汁は最高です。難点は予約がなかなか取れないことです。

・朝には目の前の湖岸近くでシジミ漁を見ることができます。
ということで、島根の勝手な感想でした。島根はお気に入りで一時期移住したかったのですが、諸般の事情で断念しています。

×

非ログインユーザーとして返信する