日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(島根編と周遊の始まり)

 十年ほど前、車を買い替え少し大きなRV車にしました。仕事で少し悩んでいた私は、癒しの旅に行こうと思いました。その頃、政権交代があり高速道路料金が休日千円とかに引き下げられていました。安いミラーレスカメラを買い、日本海が見たいと四国から北上しました。島根の海岸線を回りましたが、気に入った写真も撮れ、大満足でした。
 それから山陰がお気に入りとなり、何回も通いました。

・最初のころの島根の写真

・日本海に沈む夕陽がきれいでした。

・島根や鳥取は赤瓦(石州赤瓦)の家が多く、海の青と山の緑に映えて感動しました。

・漁港の沖合の小さな島には神社がありました。(島根県益田市)


 もともと貧乏な私はホテル代はもったいないとネットで調べ、マットや寝袋、遮光のカーテンも買って車中泊予定ででかけたのですが、寝つきの悪い私には車中泊は無理でした。後部座席を倒し、二人で寝たのですが、狭いは落ち着かないではでろくに寝られませんでした。相方も同様です。車中泊に懲りた私は、それからはあまり高くない温泉旅館に泊まるようになりました。いい旅館の朝食はいいもので、小銭もあるしいつまで生きているかわからないからと、ネットで調べて評価の高い温泉旅館に泊まるようになりました。
   いい温泉旅館が気に入った私は、徐々に部屋食はもちろん露天風呂付きの部屋にまでエスカレートし、温泉地をめぐりながら西日本の海岸線をめぐり白地図に自分でドライブした道を記録していきました。
 しかし、旅館で朝食をとり、夕食もとるようにすると、写真を撮るのにいい時間を逃すことが多くなりました。
 十年ほどの間で、福井から愛知までの西日本には行けましたが、仕事と相方の関係もあり、1回の旅行には2泊3日しか時間は取れませんでした。
 仕事も辞めたので、今後は気合を入れて長期間のドライブの旅行をし、今まで行っていない東日本を回ってみたいです。小銭しかないのでビジネスホテルや車中泊で、写真ももう少し根性を出して頑張りたいと思っています。
 でも、四国からは東北とかは遠いなぁ。運転は好きだけど、年だしなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する