日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(鳥取県編)

 鳥取県には何度も行っています。四国から瀬戸大橋を通り日本海を目指す最短ルートを通ると、鳥取県の米子につきます。島根に行くときも米子から9号線を東に走ることになります。米子からは島根方面に行くことが多いですが、鳥取もよい場所がたくさんあります。
 鳥取での私のお気に入りのドライブコースは、米子から海沿いに兵庫県に向けて走る国道9号から178号のルートです。途中に鳥取砂丘があり、その先はきれいな海岸線が続きます。一番のお気に入りの個所は兵庫県に入ってからですが、鳥取にも浦富海岸などの見所があります。
 浦富海岸も国道からそれて行ったはずですが、道が細かった記憶があるだけで写真は一枚も残っていません。狭くてビビッて途中で引き返したのかも。

・途中には当然砂丘があります。 

 ・砂丘北側に駐車場(浜坂駐車場)があり、誰もいない砂丘に行けました。

・おなじみの砂丘の風景ですが、人が多いので遠景で。砂だらけになり、馬の背まで歩いていく元気はありませんでした。

・大山 

 

 大山には環状道路があり、周遊することができます。桝水高原にはロープウェイというかリフトもあります。


・皆生温泉

 皆生温泉は米子にあり、大規模な温泉街です。交通アクセスが良く米子インターチェンジからも近く、私も4回ほど宿泊しています。塩分の高い温泉で目の前は砂浜、海水浴場になっています。コンクリートブロックの護岸が少し残念ですが、夜には沖合にいくつもの漁火が瞬いています。夏場には家族連れも多く、小規模ですが花火が毎晩あげられていました。大規模な温泉街によくある風俗のお店もありました。
 白扇という旅館が、全館畳で海が見え部屋にはジャクジーもあり気に入りまして2回泊まっています。


・三朝温泉
 有名なラジウム温泉です。泉質が良く非常に効果ありそうです。放射能アレルギーの方にはお勧めできませんが、たまの湯治にはお勧めです。二回ほど行き、大きめの旅館に泊まりましたが、いずれもなかなかいい旅館でした。
 一度四国から一泊二日の温泉めぐりを計画し、瀬戸大橋から岡山の湯原温泉に行き、その後三朝温泉で泊まり、次の日は大好きな日本海沿いの道を走り、城崎温泉の外湯をいくつか入って淡路を通って帰るというドライブをしたことがあります。
 写真は、国宝の投入堂。三朝温泉の直ぐ近くにあります。もちろん下の道路から見上げただけです。


・コロナウィルス。大変なことになっていますね。どこにも行けないです。他県ナンバーの車はあおられるとかいう話もあるとか。
 ホンマかいな徳島さん。
 引きこもりはつらいので、過去の写真整理しながら次の旅行を計画しています。
 しかし、鳥取は碌な写真が残っていません。

×

非ログインユーザーとして返信する