日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(兵庫県北部)引きこもり対策で脳内ドライブ中。

 兵庫県北部の国道178号線を中心とした但馬漁火ラインは、私が一番好きなドライブルートです。但馬漁火ライン沿いには多くの海水浴場があり、城崎マリンワールド、城崎温泉、湯原温泉などもあります。
 但馬漁火ラインの国道は問題ないですが、県道は狭い個所もあります。
 写真は、ほぼ道路わきから撮ったものばかりです。(歩くのは苦手)
(注 3回は行っていますので、撮影時期はバラバラです。写真は、カメラのエフェクトを使っているものがあります。)
 では、但馬漁火ラインを西から東へ。


・穴見海岸(新温泉町 鳥取県境です。)


・佐津浜海水浴場 (香美町)
 とても奇麗な白い砂浜と透明度の高い海。以前関西に住んでいましたが、海水浴といえば兵庫の日本海まで行くと聞いていました。その理由がわかりますね。 

      

         

   撮影場所は、山番という魚見台が道路沿いに再現されてありましたのでそこから行いました。写っている方はライバル?


・安木浜海水浴場 (香美町)
 佐津浜海水浴場の東隣。いい感じで海から上がった人が。

 

・鎧と鎧駅 (香美町)
 色々な映画とかで使われた所です。トンネルとトンネルの間の山中に駅があり、町は下方にあります。


・香美町香住 岡見公園
 香美町の中心部香住の海岸沿いにある公園。そういえば、香美町には有名な余部鉄橋がありますが、今はコンクリート橋ですのでカット。


・香美町香住区相谷の漁港 駐艇庫が珍しいです。暗い写真は冬に行った時のものです。


・竹野町清龍同門


・竹野町切浜海水浴場と淀の洞門
 清龍同門の東隣にあります。



・竹野町宇日 
 山肌の線は何でしょうか。グーグルマップでは、貯水タンクのような。夏でも冬でも蒼い海ですが、色が暗い部分はそこに岩礁があるのでしょうか?


・竹野町宇日 

上の写真と同じ場所です。道沿いの家が島根とは違う日本海沿いの町景色の感じがします。   


・竹野町田久目 辨天社
 うまく写真が撮れていないですが、切り立ったリアス式海岸の急峻な谷間に小さな漁村がありました。港そばの崖には岩肌を切り取り社が祭られていました。
 なぜかすごく魅かれました。私と同じ感想を持たれるお仲間もいるようで、グーグルマップには同じような記事がありうれしいです。






 


・城崎マリンワールド
 但馬漁火ラインの東端で、関西でも有名なテーマパークです。イルカショーとかでも有名ですね。城崎温泉もすぐ近くです。東隣は京都府です。しかし、竜宮城って・・・。

 マリンワールドの沖合にある後ケ島の竜宮城だそうです。

 どういう冗談だろう。


  


・兵庫県北部の海岸沿いは、現在住んでみたい地域の第1候補地です。
 夏はとてもいいでしょうけど、冬は天候も悪い日が多く寒さが厳しいかもしれません。
 寒さには強いほうですが、どうでしょう。
 民宿の住み込みバイトとかあるでしょうか?
 おじさんだけど・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する