日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(兵庫県 温泉とお城など)

・毎度のことですが、兵庫県の私の気に入りの場所を温泉を中心に。


城崎温泉



・関西では有名どころです。若者にも大人気。ここは7か所ある外湯めぐりがメインです。宿泊は北陸に行った時の1回だけで、いつもは但馬漁火ラインをドライブした後で外湯の何か所かに入って帰るというパターンが多いです。
 ちなみに、日本海側はカニが有名ですが、ここのホテルで食べたのどぐろの塩焼きはとてもおいしかった記憶があります。
 確か、ここも夏場は毎週末に花火大会をしていました。
 皆外湯巡りをしていますので、浴衣姿の人が多く行き交うにぎやかな温泉です。




湯村温泉


・新温泉町にあり、ここも但馬漁火ラインに近いです。山間の静かな温泉街です。日本海を見た後、ここに泊まり次の日には天気が良ければ有名な竹田城行こうという計画をしていました。
 美人の湯。関係ありません。小銭を使い、窓辺にヒノキの展望風呂がある部屋に泊まりました。夕食は料理長が部屋に来て、アワビのステーキなどを焼いてくれました。(冬は当然カニなのですが、私が行ったのは秋)
 コミュ障の私は、何を話したらいいのかわからず、ただ気まずかった思いでしかないです。



竹田城


 最近は雲海と共に有名ですね。
 上りました。見晴らしの良い典型的な山頂にある山城です。石垣しか残っていませんが。
 本当は湯村温泉から早朝に行き、対岸の山から雲海の城を撮りたかったところですが、旅館の朝食を優先してしまいました。私が行った時は快晴で、朝には雲海が出ていたそうです。
 すこし反省しました。


有馬温泉


 関西では、近くて有名な温泉です。秀吉さんも大好きだったとか。
 いつもならば、今頃は大賑わいのはずの温泉街です。
 小銭を使い、少し高い旅館に泊まりました。12歳未満は立ち入り禁止の旅館でした。有名な赤褐色の浴槽は少なかったでが、炭酸の温泉もありました。高いだけに部屋とかの小物もさすがにおしゃれで行き届きいいものでした。



篠山城
 有馬温泉に行ったのは、丹波篠山に行ってみようと思ったからでした。関西では、丹波篠山というとかなり地方のイメージがあります。丹波篠山にも、城跡があります。

 城址には井戸と掘と石垣。書院のような建物と神社がありました。


・丹波篠山市立篠山小学校

 私が気に入ったのは、篠山城の東隣にある小学校です。市立小学校らしいですが、お城の傍らに、懐かしい木造校舎に長い廊下と赤い屋根。素敵です。
 googleか何かで見つけて、ぜひ写真に撮りたいと思って行ってみました。が、カメラを持って小学校のあたりをうろつくと不審者として通報されますので篠山城の天守閣跡から撮影しましたが、いいアングルを得られませんでした。


・姫路城 

 ついでに行きました。大きいです。立派です。以上です。

 外国人が多く、特に欧米系の方が。なぜだろう・・・。



洲本温泉


 淡路島にある温泉です。淡路島は近いので2回行き、海岸線沿いに周遊しています。その時泊まったのが、淡路島の中央部の洲本市にある洲本温泉の大きな旅館です。とにかく大きくて、複合施設的になっています。
 大浴場も、棚田の湯とか大規模なものがありました。海岸沿いに露天風呂がいくつもありましたが、目の前の防波堤があり、釣り人がいてそこからは露天風呂丸見えでした。
 いいのか?釣り人は沖に向かい背を向けてたけれど。
 2回目に行ったとき、女将さんらしき人に2回目のご宿泊ですねと言われ、何かチェックされているようで、きまずくなりうまく言葉も返せず次行きにくくなりました。
 コミュ障の私だけかなぁ。 



・洲本城
洲本温泉のすぐそばには洲本城址があります。ここも山城で、おもちゃのようなコンクリート製の天守閣があります。


・天守閣跡から北には、洲本市街と大阪湾が見渡せます。

・南には、洲本温泉街と紀伊水道が見渡せます。
 竹田城は街道を抑え、洲本城は紀伊水道や大阪湾の水運を抑えるための城でしょうか。


・淡路といえば・・・


・玉ねぎ

 淡路を走ると玉ねぎ畑がよく広がっています。


・世界平和大観音像


 今は廃墟で倒壊の危険があるとか・・・。


・明石海峡大橋

 もう少し頑張れば迫力のある写真になりそうですけれど。


・大鳴門橋

 鳴門の渦潮は徳島側から歩いて見に行ける渦の道展望室があります。
 淡路側は少し行けるだけ。


・鳴門大橋で見つけた春のおさかな達
 岩場から沖に向け曲がりくねった線が伸びていて、ゴミかと思ってよく見たら、何百何千いう魚の群れでした。春でしたから産卵でしょう。多分、ボラかな?
 

 この写真1枚の中に百尾以上の魚がいます。
 一網打尽のチャンスですね。


・緊急事態宣言延長・・・。
 せっかくカメラ買ったのに。
 さすがに、つらいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する