日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【石鎚山系・登山】伊予富士(寒風山登山口経由)【愛媛県】

・さて、今回登る山は伊予富士です。標高1,756 m。
 登山口は、東の寒風山登山口からの尾根を縦走するルート、西のUFOラインからの近道ルートの二つがあります。西の登山口からは、前回登りましたので、今回は寒風山登山口からの登山です。
 行ったのは、2021年11月2日です。天気は快晴の予報。




・寒風山登山口です。紅葉は最盛期。旧寒風山トンネル入り口は工事中。
 霧に深く覆われていて、天候は不明です。少し寒いです。
 登山開始午前7時30分。駐車場に、車は1台もありません。


・寒風山登山口からの、いつもの荒れ気味の急坂。
 二回目ですので、少しは楽ですが、いきなり疲れます。
 どこかの会社では、登山好きの社長の意向で新入社員の教育にいきなり寒風山を登らせるそうです。
 まあ、若者ならまだ楽だよなと毒づきながら這い登ります。


・桑瀬峠は霧の中です。


・桑瀬峠から西へ。笹原の稜線が続きます。露でズボンは濡れ濡れ。


・笹が深く、足元は見えません。前回の筒上山に続きうんざりです。


・陽が上がれば霧も晴れると思い、ゆっくり歩きます。


・振り返って、紅葉。鮮やかではないですな。


・霧の中から伊予富士の威容が現れます。
 秀麗な山というより、どっしりとした怪物という感じ。


・伊予富士東斜面は、四国3急坂に選ばれているほどの旧坂らしいです。


・振り返った登山道。


・山肌の紅葉は鮮やか。


・急坂にかかります。


・振り返ると尾根上の登山道。寒風山はまだ雲の中。


・樹林帯を抜けます。冬季には、樹氷が奇麗らしい場所かな。


・山頂まで、まだ距離はあります。


・紅葉の岩山。


・山頂手前からの寒風山。


・寒風山。


・UFOラインと桑瀬峠からの登山道。


・山頂。先行者は1名のみ。霧は晴れましたが、上空には薄雲。


・東黒森山とその奥の左の山は筒上山かな?


・山頂から東側を撮影。


・東黒森への縦走路。瓶ヶ森まで続いています。


・東黒森山とUFOライン。ふもとの紅葉は盛りを過ぎてくすんでて残念です。



・天気も良くなり下山。多くの人が登ってきています。


・振り返った伊予富士。
 ごつごつですな。


・紅葉。もう少し早い時期に来れば、もっと鮮やかだったでしょうか。


・南側。


・伊予富士さん。もう怪物にしか見れないのはなぜ?


・桑瀬峠から伊予富士まではずっと笹漕ぎ。それほど高くない笹なので助かりますが、結構疲れます。


・UFOラインも、紅葉に飲まれそう。


・寒風山。奥に笹ヶ峰。


・寒風山も結構な急坂。桑瀬峠への登山道は右の斜面ですから、こちらも急坂です。


・寒風山。西から見るとかなりカッコいいです。


・寒風山山頂。


・下山。午後1時30分。歩数は15,780歩でした。
 前に寒風山に登山した時には山頂から足が痛くなり、足を引きずりながら下山した時とは大違いで、今回はかなり楽に下山できました。
 少しは鍛えられたのかな。


×

非ログインユーザーとして返信する