日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【香川】荘内半島 その2【紫雲出山】

・香川県の西部、荘内半島周辺へのドライブを紹介しています。
 荘内半島(しょうないはんとう)は、香川県北西部にある半島です。
 ドライブしたの2021年2月24日です。晴のち曇りの天候でした。
 高屋神社から、時計回りで荘内半島を巡ります。


〇荘内半島



1 父母ヶ浜
・印象的な景観が広がる海水浴場。広大な潮だまりに夕日が美しく反射することで有名で、撮影スポットとしても注目を集めている、らしいです。


・曇りの午後には、小汚い砂浜。
 海岸沿いにお洒落なカフェもありますが、お休みでした。


・この潮だまりが、夕陽時にうまく写真を撮ると奇麗に取れるのでしょう。


・一部の加工した写真じゃなくて、いつも奇麗なスポットはなかなかめったにお目にかかれないですな。特に、天候が悪いと残念。


2 丸山島
 浦島伝説と鴨之越(天使之路)の島です。


・丸山島全景。


・浦島神社。
 あれ、前来た時こんな道あったのかな? 舗装された小道が島に伸びてます。どうやってコンクリ打ったんだという素朴な疑問。
 人口の道は、ちょっと興ざめかもです。


・丸山島と鴨之越海岸の海食洞群。


・鴨之越海岸の海食洞群。この砂浜の南端からが、丸山島への道となります。


・大浜漁港。
 正面が紫雲出山。


・丸山島の向こうに七宝連山が見えます。(多分)


・丸山島と鴨之越海岸の海食洞群。北側から。


3 紫雲出山
・しうでやま。標高352メートル。山頂まで車で行けます。(多分一部の方のみですが)



・紫雲出山入口。ここからは、1車線ギリギリの山道ですが、舗装は奇麗です。なお、荘内半島周回の道もここから北側は1車線の道となります。


・紫雲出山 第1駐車場。広いです。トイレもあります。北側には展望台もあります。


・紫雲出山 第1駐車場展望台。見晴らし最高。天気もやにつき視界不良。


・紫雲出山から東方向。


・瀬戸大橋がかすかに見えてます。


・岡山県倉敷方面が、かすかに見えますが・・・。


・駐車場から山頂まではアスファルトの道を登ります。登山ではなく、散歩。
 桜の名所だそうです。山頂には喫茶点。展望台。古墳?
 車は原則下の駐車場までですが、障がい者専用の駐車場が山頂にあります。


・山頂に古墳とは珍しいです。


・半地下式住居と二階建て倉庫と三人。
 何しているのかわからない、かみ合わない三人の像です。


・二階建て倉庫。


・内部。


・説明。
 この復元施設の隣には喫茶店があり資料を展示しています。従業員らしき女性の方がぜひ見て行ってくださいと声をかけてくれますが、半分登山のつもりの私は飲み物も持参しており寄りませんでした。
 機会があれば、山頂には見晴らしの良い喫茶店がありますので、ぜひお寄りください。
 

・山頂からの箱浦漁港。


・展望台。


・各方向に島の名前などの詳しく書かれた掲示板があります。
 西側。石鎚山が、見えるそうです。


・北側。


・荘内半島先端。


・生里漁港。荘内半島の先端には灯台があり、そこまでは車で行けませんが、歩いてならいけるようです。(ぜひ行ってみたい)


・クレーンで桜の木の伐採中です。(少し邪魔)
 桜の季節、夕陽の時には絶好の撮影ポイントとなるようです。


・東側。


・徐々に天気は回復してきました。(一時的でしたが)


・山頂から丸山島。


・山頂第2駐車場。桜並木に囲まれ、ここも眺望抜群。


・東側。


・西側。高屋神社のある七宝連山が遠くに見えます。


・多島海です。東側は、結構晴れてます。


・左端に瀬戸大橋がおぼろげに。


4 荘内半島先端部


 紫雲出山から県道232号を時計回りで1周します。道は1車線で狭いです。

・いい感じで自然に飲み込まれかけているバス。


・生里漁港。


・ここも家屋は木造の壁にコールタールを塗ったような瀬戸内の家並みです。
 道幅は、1.2車線ほど。


・荘内半島最北端の室浜漁港。


・室浜大明神のシンパク。


・ここから歩いて1.2kmで荘内半島最北端の灯台に行けるのですが、駐車スペースは無いようです。
 Uターンして帰ります。


・詫間町大浜。


・詫間町香田。詫間は戦時中航空隊があったところらしいです。その航空隊も水上飛行機隊ということで、水上機を引き上げるスロープが戦争遺構として残っているそうです。
 探しましたが、工場の中で車も止められません。


・スロープ跡らしきものを撮影。


・詫間の街並みと香川らしい山容。


・手打ちうどんの渡辺で夕食。


・有名なのは天ぷらうどん。大きいです。
 わかめうどんに大きな天ぷら。てんぷらは、崩しながら食べるそうです。
 おいしい。


〇紫雲出山は眺望もよく、今の季節は桜は満開ですごくいいと思います。
 でもまぁ、荘内半島はわざわざ1周しなくてもいいかもです。

×

非ログインユーザーとして返信する