日本周遊車の旅

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

四国の東端と北端は (東南端から東端と北端へ)

〇遠くには行けないので、ドライブのテーマは四国の端です。

今回のドライブは四国東南端の室戸岬から東端の蒲生田岬、北端の竹居岬を巡るというなかなかマイナーなドライブです。行ったのは盆期間の8月13日です。
 日帰りですが走行距離は500㎞程でした。

1 室戸岬へ
 日の出を室戸岬で見る予定が遅れ、室戸市吉良川辺りで夜明けを迎えてしまいました。
 太陽は山の向こう側。

・道の駅キラメッセから夜明けの太平洋を。(西側)

・南側を。穏やかで澄んだ夏の朝の海です。

・東側。

・室戸岬に到着。

岬の先端から南方向を撮影。

・沖には大型の客船らしき船影。

・岬の先端の山の様子。木々の様子からも風雨の強さがうかがえます。
 展望台に登ろうとしたら、売店を通らないと登れないので行けず。

・室戸岬から海沿いに国道55号を北上。慌てて車内から撮影。

ここは室戸市高岡。海からの風波が強いため、道沿いの家は石やコンクリート製の擁壁に囲まれています。まるでトーチカのようです。(表現が古い)
 いつか、テレビで放送していました。

・この一角だけ高い石垣やコンクリートの擁壁が続きます。
 頑なに車内から撮影。

・室戸岬から徳島に向かう国道55号線は急峻な山と海沿いの道が延々と続きます。
(鹿岡の夫婦岩から南方向を撮影)

・鹿岡の夫婦岩
 元は岬先端に夫婦岩がありましたが、国道を通すために岬が削られています。遠くから見れば、どれが夫婦の岩かという感じです。
 海からの潮風で煙っています。塩分で車には悪そう。

・鹿岡の夫婦岩(遊歩道は波により浸食され崩れています)

・鹿岡の夫婦岩より北方向を。

・海からの飛沫がガスのように道に漂っています。早朝なのに湿気と塩分で非常に不快です。

・山と海に挟まれた道しかありません。

・さわやかな朝で遠くの稜線が鮮やかに見えていました。
 室戸市佐喜浜町付近。

・東洋町白浜海水浴場
 テント、車中泊者多数。

〇空の色が違うのは、カメラのせいです。青い空はニコンのカメラ、少し緑がかっている空はパナのフィルターを付けているカメラです。ニコンのはエフェクトかけなくても良い青が出ています。

・徳島県宍喰の海岸風景。南方向。

・徳島県宍喰の海岸風景。北方向。

2 四国東端蒲生田岬へ
・高知徳島県境の宍喰から国道55号線を北上。阿南市の南から県道200号線に入り東に向かい蒲生田岬を目指します。
 県道は細く、すれ違いさえ困難な道が長く続きます。

・岬の先端には駐車場も整備されており、灯台は少し歩いた小高い山の上にあります。

・コンパクトな灯台。中段にまで螺旋階段で登れます。

・四国最東端に建つ灯台。

・南側。なかなかの断崖です。

・東側には棚子島、前島、伊島が見えます。

・北側。

・灯台から駐車場への山。ここも風雨が強いのでしょう。

・徳島県阿南市椿町小島辺りの海岸。

・道路沿いの廃墟

・豪壮な旧家の屋敷が緑に包まれ廃墟となっていました。思わず車を止めて撮影。
(徳島県阿南市)

行きは細い道に苦労しましたが、帰りは細い道が記憶にないほどの楽さで国道に合流しました。登山の時の、上りと下りの時と同じ感じでしょうか。

3 四国北端の竹居岬へ
・徳島市を経て、高速で竹居岬のある高松市へ。
 昼食は徳島市内で徳島ラーメン。・・・おいしくなかったです。(個人的感想)
 色々な種類があるようで、茶系の店に行きましたが、味濃すぎです。
 生卵を入れ、ご飯と一緒に食べるとおいしいと地元民は言いますが、・・・。
 あくまで、2件ほど回っただけの個人的感想です。

・竹居岬は高松市庵治町にあります。高松市内ですが、市中心部からはかなり離れており、平成になってから高松市と合併した旧庵治町です。

・高松市庵治町東側の南側の風景です。道路は高い個所を通っており、小さな砂浜が断続的に続いていて海水浴場となっています。
 双胴式のヨットが停泊していました。

・高松市庵治町東側北側の風景。始めてきましたがなかなかの絶景。

・とても暑い日で海水浴客も多くいました。

・四国最北端。地図で見ると最北端の場所ではないですが、標示があります。

・北東に見えるのは小豆島。

・武井岬には、竹居観音寺があります。

・竹居観音寺
 左の小さな鳥居が最北端?

・水上バイク軍団が押し寄せてきました。
 ちょっと怖い。

・竹居観音寺から南東方向を。小さな砂浜ですがここでも家族連れが海水浴をしています。

・高松市庵治町江の浜

・庵治町中心部を抜け帰宅しました。

〇四国の東半分近くを周遊しました。お盆の季節でしたので、ドライブするにも酷暑で厳しかったです。
 今回のドライブの感想。
 四国東端。遠かったです。
 四国北端。庵治町は初めて行きましたが、海がきれいで良いところでした。
      高松市内なのに自然豊かです。再発見でした。

残るは、四国最南端です。これは、わかりやすい場所ですね。