日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

 数日前に所用で四国の山の中に行き、ついでに桜の写真を撮りました。今までパナソニックのミラーレスを長く使っていましたが、今度ニコンの小型ミラーレスを購入しましたのでそのならしも兼ねました。ですので、画像はパナとニコンが混ざっています。鮮やかな写真はカメラのエフェクトを試しで使っています。

 山間部はもうかなり散っていましたが、ある公園は満開でしたのでそこで撮影しました。平日でしたし、コロナの関係でしょうか人影は少なかったです。  

 なぜか、近頃は満開でも桜があまりきれいに感じられなくなるようになりました。老眼のせいでしょうか、ソメイヨシノも老木が多くなり昔ほどは咲き誇れないという話もありますけれど、加工された風景に慣れすぎたのでしょうか。

エフェクトを使うと奇麗になりますが、実際の見た感じとはかなり違うことになります。

 私はカメラの技術も根性も全くないのですが、この方はこの姿勢で数十分もかけて撮影をしていました。見習いたいものですが、何を狙っていたのでしょうか?
 今回の一番のお気に入りの場所は、上の写真を撮った数日前にも桜を撮りに行ったのですが、カメラバックを持って行ったのにカメラを忘れてしまったという残念な日の帰り道にめったに通らない高知の山中で見つけた下の写真の山です。県道を挟んで両脇の山に色とりどりの桜(?)が咲き誇っていました。自然でしょうか、人の手によるものでしょうか。メインカメラがなかったので、望遠もエフェクトもないですが、とてもきれいで、めったには見れない景色でした。

×

非ログインユーザーとして返信する