日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像(徳島編)

※洒落にもならないコロナちゃんの影響で遠出ができないので過去画像を。
徳島編
徳島のドライブコースとしては、徳島から海岸線沿いに高知県東洋町へ。また、香川の東かがわ市から海岸線沿いに鳴門へ。さらには山間部の祖谷地方。と、いろいろありますが、変なとこが好きな私の徳島のお気に入りは、まず南阿波サンラインの千羽海岸です。

何が好きかというと、怪しい廃墟があるから。
廃墟マニアではない私はわざわざ行こうとは思いませんが、どうしてあんなところにと思うところに立っています。

ネットで調べたところ、ロープウェイの駅の展望台跡らしいのですが、ロープウェイはどこにあったのでしょうか?一晩ソロキャンしてみたいと思わないでもないですが、どうすれば行けるのか不明です。
続いては、小鳴門新橋上からの風景。鳴門から鳴門スカイラインを瀬戸内海沿いに西に行くとある、小鳴門海峡に架けられたアーチ橋です。

何がお気に入りかというと、死ねます。この橋の上から、下の美しい海を見ていると、つい飛び降りてもいいかなと思います。高知の桂浜には浦戸大橋という綺麗で大きく高い橋があるのですが、自殺者が多発したために、鬼のように金網で囲われて景観が台無しです。それに比べれば、ここはガードレールだけ。予備知識もなく初めてここを通った時にはとてもきれいで感動しました。お気に入りですが、思いつめた時には行かないほうが良いかも・・・。

最後に、高いとこつながりで、一部で有名な徳島のしょんべん小僧です。

祖谷渓にあり、有名な祖谷のかずら橋から北に向かう道沿いにあります。少し見にくいですが足元にはいっぱい小銭が投げられています。(理由は不明)
ガードレールの向こう側にあり、彼に近づくのは非常に危険です。
また、祖谷地方は道路も狭いので特に奥祖谷などでは酷道で有名な439号(地元ではヨサクといいます)もあり、また危険です。

ガソリン価格も下がり、旅行や高速料金も景気対策で補助されるかもしれないので、今は我慢ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する