日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅】北海道編その7【道南・函館】

【タイムトライアル4日目】
・車で、日本列島を周遊しています。まずは、海岸線沿いに日本列島を1周することが目標です。
 今回は、日本1周最後の地、北海道です。
  宿の予約はもちろんルートや沿線の観光地など、何も調べてません。日程も、縛りはない自由な旅です。とにかく、1週間以上はかかる見込みです。
 予定のない気ままな旅のはずが、なぜか気の短い私は終日走りまくりの、北海道1周タイムトライアルになっていました。


◎四国出発は2022年7月9日土曜日。午後4時30分。
◎2022年7月14日午前8時30分。
 北海道4日目の今日は、函館経由で道南を1周し、できるだけ小樽に近づく予定です。
   うまくいけば今日中にゴールですが、波が高そうで今夜フェリーに乗るのも嫌なので、成り行きに任せて走ります。


・洞爺湖温泉から少し引き返して、有珠山ロープウェイ乗り場に向かいます。相変わらずの曇天。


・昭和新山。山肌から、水蒸気らしきものが出ています。


・有珠山。ロープウェイの山頂乗り場が、左上に見えてます。
 曇天の上に、またもの霧。行くのあきらめます。午前8時40分。


・有珠山。もう疲れてきたのと、国道37号も海沿いに走る箇所が少なそうなので、森まで一気に道央自動車道で南下しました。


・森ICから国道278号で東へ。晴れてきました。茅部郡森町。午前10時20分。


・国道278号線。人家のない森の中を走る箇所が多いです。前方を鹿が横切りました。
 もちろん、写真には撮れてません。茅部郡鹿部町。


・道南東部の山。茅部郡鹿部町。


・まっすぐで信号も電柱もない道。国道278号。


・やっと海に出ました。茅部郡鹿部町大岩。


・鹿部町の海岸風景。


・岩戸パーキングエリア。函館市に入りました。函館市岩戸町。


・国道278号線の路肩に駐車場があり、海岸に下りられます。


・不思議な、平らな岩の海岸です。


・釣りのようです。平らな岩場を波が洗い、足元が危なさそうです。


・下岩戸。


・三階建ての家並み。


・函館市尾札部町の海岸。釣りする人と定置網。


・定置網。


・同じ場所から東方向。


・岬を拡大。


・函館市木直町。午前11時10分。


・木直漁港近く。


・函館市日ノ浜町。国道278号。
 また曇ってきました。道南東端には恵山があり展望台があります。


・恵山日ノ浜海岸。道の駅 なとわ・えさん屋上から北東側。下北半島どころか、恵山も見えません。午前11時30分。
 今夜も波は高く、小樽まではかなり遠いため、明日の夜のフェリーを予約しました。


・恵山海浜公園キャンプ場。 


・函館市原木町の海岸。左は武井ノ島。午後12時。またも快晴に。


・下北半島は、見えません。


・原木町の海岸。


・ここでも昆布を採り、浜に広げています。手前は原木川河口とカモメ。


・函館市瀬田来町。函館駅まで24㎞。


・バス停。


・函館市汐首町。南側。下北半島に最も近い場所ですが、やはり見えません。
 ここにも釣り人。


・北東方向。


・東方向。雲をかぶった山が見えますが、多分函館山。


・東南方向。


・函館山。


・函館市汐首町国道287号線北側。


・函館市汐首町国道287号線南側。煙突のある家が多いです。


・函館市古川町、国道278号線路側駐車場。函館山や、下北半島が見えるほか、函館空港に近く、離着陸する飛行機も見えるそうです。午後0時30分。
 ここで、ウインドウォッシャー液がなくなって、用意していたペットボトルの水を補給。
車は網走で雨にあい泥水をはねたために真っ黒。前面は虫跡の汚れがびっしりで、触りたくなくなるほどでした。
 長距離ドライブには、ペットボトルに水を入れておいて何本か積んでおくと便利です。
ウインドウォッシャー液の補充はもちろん、夏にはお湯になってて、手とか体を洗う際にも便利です。


・渡島石崎港南防波堤灯台。下北半島?どこにあるんでしょうか?


・函館山。


・函館。都会です。


・路面電車。


・函館市五稜郭観光駐車場に駐車して、五稜郭タワーに。入場料900円。
 午後1時10分。


・タワーのすぐ側には有名なラッキーピエロ。右端の赤と緑の自販機はガラナの自販機。これは買っとくべきでした。


・タワーからの五稜郭は壮観。


・堡塁?


・復元模型。


・模型説明。


・かなり高いです。107m。(避雷針高)


・南方向。


・函館山。(南西方向)


・西方向。


・平日ですが、観光客、多かったです。


・定番の下方覗き窓。


・六花亭 五稜郭店。函館市五稜郭観光駐車場の隣にあります。
 美術館か?午後1時40分。
 

・美術館か?


・美術館か?
 カフェも、併設されています。さすがに中の様子の写真は取れませんでしたが、広い店内に大きなガラス窓の向こうは、桜並木越しに五稜郭です。
 美術館並み。
 六花亭のお菓子のばら売りもしています。
 好物のマルセイバターサンドと、キャラメルなどをお土産に購入。


◎本日の走行距離。
 洞爺湖から森町まで道央自動車道。森町から道南の東側を海沿いに国道278号線で函館までで計258㎞走ってます。


〇まだ2時前。フェリーは明日の予約をしましたから、まだ時間はいっぱいあります。これから道南の西側を走りますが、問題は今夜の宿。道南西海岸は大きな町は少なく、宿も少ないようで、今現在空きの宿は見つかってません。
 車中泊も覚悟です。

×

非ログインユーザーとして返信する