日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅Ⅱ】北海道編その3〔白金青い池・ファーム富田〕

・昨年北海道を海沿いに車で一周し、海沿いの道日本一周を終えたおじさんです。
 1年ぶり2回目の北海道。苫小牧に上陸後、今回のたびに最大の目的である大雪山最高峰である旭岳登山に挑戦しましたが、悪天候に阻まれ断念。
 早々に下山し、今夜は旭川にホテルを予約したため富良野周辺を少し観光しました。


〇4日目 2023年6月19日。午後2時。

・白金青い池。


・曇天のため青白色です。


・前日の雨と曇天の影響で濁っているようです。残念。


・ここでの注目は観光客の多さです。6月の平日ですが、とても多いです。


・かなりの渋滞。半数以上は外国からの方のようです。


・一応順路があるようですが、全く無視されています。
 トイレもあるので、そこに行く人もいたからでしょうか。トイレも長い行列ができていました。


・駐車料金500円です。普通車は空いていますが、大型観光バスは満車です。
 少し離れたところには、無料の駐車場もあるようです。
 やはり有名な観光地は、天気の良い日に人が少ない早朝や夕方の時間帯に行くべきですね。
 旭岳に続いて、残念続きです。
 

・上富良野町。


・奥に見えるのは十勝連峰?
 北海道の道路は広いです。それだけではなく、敷地が広いためか、家屋が道路から離れたところに建てられているので余計に広く感じられます。
 ただし、でこぼこで段差も多く注意が必要です。


・ファーム富田。


・ラベンダー・・・。ちなみにここは、トラディショナルラベンダー畑だそうです。
 ここ以外にも多くの畑があり、映える花畑もあるようですが、興味も時間もあまりないので割愛。


・ラベンダーオイル工場。


・ここに来た目的はお土産用のラベンダーソープを買うことでしたので、適当に買って満足し帰りました。


・十勝連峰。


・宿泊は旭川で。
 夕食は途中で見つけた旭川道の駅で旭川ラーメン。
 調べもせず味噌ラーメンを食べましたが、私にはおいしくありませんでした。 
・ホテルは天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川
 朝食付きで13,000円ほど。朝食バイキングが評判とのことでしたが、それほどでも。
 前に泊まった境港のドーミーイン御宿野乃が良すぎたせいかな。
 温泉設備やサービスは良いのですが、ビジホで部屋は狭いです。少し閉所恐怖症の気がある私は夜中に起きて眠れず、午前2時ごろに気分転換にロビーに下りると従業員の方2名が黙々と仕事をしており、驚きました。私がロビーに下りて前を通っても仕事に集中し反応なし。生きてるのか?幽霊じゃないよね?
 お仕事ご苦労様です、と心の中で思いながら通り過ぎ部屋に帰り寝直します。


 明日は大雪山系黒岳に登山ではなく、ロープウェイとリフトに乗って観光し、それから北見を通り網走方面に向かう予定です。明後日は知床で遊覧船に乗り羆を探す予定としました。

×

非ログインユーザーとして返信する