日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

過去画像編(高知)

 相変わらず引きこもりです。体重は増加気味・・・。
 続きまして、高知ですが、ここもあまりいい写真が撮れていません。良い場所はたくさんあるのですが、もっぱら私の写真撮影能力の問題です。
 高知のお勧めドライブといえば海と思いがちですが、私の一番のお勧めは山です。



・UFOライン、石鎚スカイライン
 このドライブコースは、愛媛県の西条から国道94号線を南に行き、新寒風山トンネルを越えて高知県に入り、すぐに東側の旧国道から山に登り旧寒風山トンネルの手前から西に行けば、UFOライン(瓶ヶ森林道)に入ります。そのまま、UFOライン、よさこい峠、石鎚スカイラインを抜け面河渓谷に抜けるルートです。瓶ヶ森林道は、県境の尾根沿いにドライブすることができ、絶景だけでなく、トレッキングで簡単に山頂まで行けます。新寒風山トンネルから旧寒風山トンネルまでは愛媛側からも入れますが、どちらにしてもくねくねの細道です。

 そういえば、ここは昨年かな、カローラスポーツのCMでも使われていた有名な絶景ドライブコースです。(いい写真が撮れてないのでUFOラインの風景はここには載せられませんが)
 また、石鎚スカイラインからは石鎚山を眺めることができます。

・石鎚山 何時撮ったのか忘れましたが、紅葉前での時期だったと思います。左下に滝も見えていました。  

 これはよさこい峠あたりで撮影した雲です。なぜかお気に入りです。
 よさこい峠って、なかなかいい名前ですね。全線舗装していますが、冬季閉鎖となります。UFOラインは狭くすれ違いも難しいところもありますので、運転に自信のある方にお勧めです。UFOラインのいわれとかは、wikiで。私は見ていないです。

・天狗高原
 ここも愛媛と高知の県境の尾根沿いのドライブルートです。石鎚山の西方向にあります。国道440号線の県境にある地芳峠から東に尾根沿いに天狗荘まで日本三大カルストの四国カルストとともに標高1400メートルからの眺望が楽しめます。


 

 こちらはまだ道が広いですが、天狗高原から南降りると酷道で有名な439号になります。西側は広い道ですが、東側はかなり狭い個所もあるので要注意です。


・その他高知のマイナー画像

マイナーじゃないけれど、四万十町の四万十川。ブラタモリでもやっていましたが、四万十川は四国山地から南下し太平洋に近づきますが四万十町で反転し、愛媛県境まで北上した後四万十市に入りまた南下し太平洋に出るちょっとややこしい川です。エフェクトかけすぎでこんなにきれいには見えません。

・四万十町の興津海岸の夕暮れ。四万十町の南端まで走ったところ、とても夕景がきれいだったので海岸まで下りて写真を撮りました。写真と同じくらい夕景がきれいでしたが、アングルが全然でした。ちなみに、ここは釣りと海水浴場で有名らしいですが、かなりの国道から離れており、特に海岸へ降りる道はくねくねで厳しいです。

・樫西海岸(弁天島)

 高知の海のドライブコースでおすすめは、足摺岬から西に海岸線沿いのルートです。
 足摺岬はもちろん、足摺サニーロード、ダイビングで有名な柏島や観音岩もあります。
 樫西海岸は、国道から離れていかないといけないマイナーなところです。干潮だったので島に渡れました。
 高知の南西部もいいドライブコースですが、とても遠いです。私の中ではほぼ南予と同じです。


 当分遠出は無理なようですね。一応四国は終わったので、次は中国地方の過去画像を・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する