日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅】伊豆半島周回 御前崎から伊良子岬へ【2日目】

 2022年5月20日金曜日。
 伊豆半島を周回2日目。(実は3日目?)
 下田のホテルから、伊豆半島を北上します。
 しかし、天候はあいにくの曇天。足早に伊豆半島から西に御前崎を経て、伊良湖岬に向けて走ります。
 午前9時30分ごろ出発。


・尾ヶ崎ウイング。国道136号がいつの間にか135号になってます。
 伊豆諸島を望む?何も見えませんが。


・南方向。


・竜宮城。


・暗いです。賀茂郡東伊豆町稲取。午前10時30分ごろ。


・稲取岬のホテル群。
 いかにも観光地で、西伊豆とは雰囲気違います。 


・道端にいた性格の悪そうなカラス。(意味不明)


・でも、屋根はカラフル。北川漁港。東伊豆町。


・伊東。午前11時30分ごろ。


・お土産に冷凍の干物を買おうかと考えましたが、帰宅がいつになるかわからないので断念。店員も態度悪いの。


・天気も悪いので、県道19号線で伊豆を横断して駿河湾沿いに御前崎に向かいます。


・伊豆の国市辺り。午前12時。
 伊豆からの富士山はあきらめて、ひたすら海沿いの国道を西に向かいます。


・国道1号線。


・静岡市清水区由比辺り。


・目の前は薩埵峠。13時30分。後方には富士が見えるはずだけど、この天気じゃ無理です。


・静岡市中心部は高速を使い、すぐに下りて国道150号線を南下します。
 静岡県焼津市三和辺り。


・吉田町。


・御前崎市に着きました。午後3時。


・御前崎の東端から東を。何も見えません。


・同じ場所から西を。


・大きなホテル。


・営業してるの?という感じだけど調べてみると営業してます。


・案内図。


・灯台手前で、東側。


・西側。


・南側。


・御前崎灯台。
 中に入れます。


・上部。


・展望台から最上部を。錆びてます。


・珍しく内部まで見れます。


・登れる灯台16基。
 都井岬。出雲日御碕。潮岬。今回の御前崎で4基目。
 離島もあるので全灯台登るのは無理だな。


・レーダードーム。地図に表示がないので、自衛隊の設備かな。


・ここから県道357号線をひたすら西進。


・行き止まり。この先は浜岡原発。


・国道150号に戻り、その後は国道1号をひたすら西進。


・浜名湖を越えて、国道42号線に入り渥美半島南岸沿いに伊良子岬に向け走ります。
 田原市。午後5時40分。


・少しだけ雲が薄くなりました。


・灯台を目指します。何とか日暮れには間に合いました。


・大きな駐車場、トイレがあります。


・灯台まで500m。現在午後6時10分。


・恋路ヶ浜。


・片隅に写真撮影していたカップルを借景。


・恋路ケ浜。崖の上にリゾートホテルがあります。
 ちなみに、今夜は四国まで帰る気満々で全く宿は探してません。


・伊良湖水道。対岸は神島。


・伊良湖岬灯台。


・最上部に風向計には珍しく方角があります。「西」と漢字で書いています。


・小さく、岬の突端にあるのは珍しいです。


・崖の上にあるのは、第四管区海上保安本部 伊勢湾海上交通センター。光っている矢印は潮流の向きでしょうか。


・伊良子岬灯台から東側を。


・周回する通路が整備され、ところどころに歌碑が埋め込まれています。


・歌碑。


・釣り人と伊良湖水道。


・サーフのシーバス狙いかな。


・暗くなりました。矢印がはっきりと見えてきました。


・まだ、あのカップルいます。右に見える岩が日出の石門。
 これから、四国に帰ります。午後6時40分。


〇下田→伊東→御前崎→伊良湖で約320㎞。9時間ぐらい走っています。
 伊良湖から豊橋に向かい、高速に乗る前にガソリン満タンにして帰りました。
 四国の家まで約550㎞。着いたのは翌日の午前3時半過ぎで約9時間の運転。
 合計18時間で870㎞走りました。
 総走行距離は、四国から静岡まで620㎞。伊豆の下田まで200㎞。この日が870㎞で合計1690㎞。
 カレンダー上は4日ですが、宿泊は静岡SAでの数時間の仮眠とホテルの1泊のみです。
 なかなかの走り屋ですなと、自分でも思います。


 知多半島の先端までは走っていますので、海岸線をなぞるドライブは西日本終了です。
 残すところは、東日本。
 次は東北です。
 そして、私の運転は、ますますひどくなります。(ひどいといってもマナーではなく、時間と走行距離ですが)

×

非ログインユーザーとして返信する