日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

丸亀城【香川・丸亀】

2020年11月24日。快晴。金毘羅さんをお参りした後、時間があったので丸亀城に行きました。
 現存12天守の一つです。四国には4つ残っていて、丸亀城だけは内部まで入ったことはなかったので行ってみました。
 丸亀城の現在は小さな天守だけで寂しいですが、城壁はとても大きく立派です。


 

・琴平からは琴平温泉街を抜けて国道319号線を北上します。
 右に見えているのが讃岐富士(飯野山)。


・市外からの丸亀城。


・駐車場は北側の市民広場、西側の資料館に無料のものがあります。大手門は北側にあります。
 市民広場駐車場からの丸亀城。
 大きな本丸ですが、天守はポツンとあるだけです。
 宇和島城より小さく、現存12天守では最小だとか。


・大手門前から天守を。




・大手門一の門。


・大手門二の門。


・京極氏のお城ですな。


・広い掘りに巨大な石垣。立派な縄張りです。
 山麓から山頂まで4重に重ねられ、合わせると60メートルになり、総高としては日本一高いそうです。


・石垣。


・石垣。


・石垣の美。


・登り口はなぜかスロープ。膝の弱い私には、階段よりはましかな。
 丸亀城は本丸まで会談ではなくスロープとなっています。


・丸亀城三の丸から南東側を撮影。


・讃岐富士。


・西北方向。


・北方向。瀬戸内海が良く見えます。正面の島は広島。


・東北方向には、遠くに瀬戸大橋が見えます。


・天守は最上部本丸北東隅にあります。


・天守。綺麗ですが、宇和島城と同じく防御用の狭間とかは見えません。
 ここまで敵兵に攻め込まれたら、この小さな天守閣では戦いようがないかな。


・この左の四角い穴が天守入り口です。簡素な。入館料200円。


・瀬戸大橋と丸亀城。
 広角で撮影したので、お城が歪みました。


・天守内。あまり何もありません。


・大砲狭間。説明文には非常の際くりぬいて使用するように塗りこめられているとのこと。
 なるほど。


・燧梁。
 

・天守最上部。


・相変わらず傾斜が急な階段。


・天守から南方向。


・天守内にあった数年前に石垣が崩落した際の写真です。
 城の南西部。立派な石垣ですよね。


・現在工事中。奥に天守が見えてます


・コンクリの城壁内部。若干この復元いいのかと思いますが仕方ないですね。


・三の丸の広場と讃岐富士。巨木と良い感じのベンチがあります。


・学生服の高校生が一人勉強しています。
 君、いいとこで勉強してるな。


・お土産に買いました飴。


・中はこんな感じで。


・夕食にうどんを。休みでした‥‥。


・ならば丸亀といえば、骨付き鶏に。一鶴。調べてみると本店は休みでしたが支店は営業している店がありました。
 時節柄テイクアウトしましたので写真はありません。
 とりめしは冷めてるしもう一つでしたが、骨付き鶏はおいしゅうございました。
 とにかく、生キャベツがあんなにおいしいと思うことはないです。


〇この日以降、コロナのため冬ごもりとなりました。
 やっと収まる兆しが見えています。いろいろな意味で、春は待ち遠しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する