日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【石鎚山系】瓶ヶ森登山・UFOライン【愛媛県】

・今回のドライブ先は、高知県と愛媛県境の四国山地石鎚山系にあるUFOラインです。
 目的は、ドライブというより登山です。
 今回は土小屋から瓶ヶ森を登山後、寒風山方向に抜けました。
瓶ヶ森、標高1,897m」に登山してきました。
 行ったのは、2021年4月20日です。天気は晴れ。



・UFOライン上から石鎚山。よさこい峠付近からの撮影。


・石鎚山アップ。


・石鎚山鳥観図


・UFOライン。道幅はこのくらい。


・リニューアルされた山荘シラサ。
 奥に見えるのが瓶ヶ森。


・瓶ヶ森。


・瓶ヶ森登山口駐車場。亀ケ森は男山、女山と二峰あり、見えているのは男山です。
 男山山頂が、見えてます。


・登山道入り口。


・案内図。駐車場から男山を登り女山を経て、氷見二千石原を抜けて一周する予定です。


・登山道。笹も深くはなく、歩くに問題はありません。登山装備がなくても結構登れそうです。ドライブに来た若者が気楽に上ってました。


・男山に上る途中の石鎚山系南斜面。左は西黒森山。麓をUFOラインが通っています。


・男山山頂。ここののぼりが一番きついです。短いですがロープもあります。


・氷見二千石原と石鎚山。広い笹原です。
 石鎚からの風景は↓こちらでご覧ください。



・男山山頂。


・男山山頂からの西黒森とUFOライン。


・女山には尾根伝いに緩やかな上りとなります。
 女山手前で振り返った男山。


・女山山頂。登山者がちらほら。


・女山山頂。男山よりこちらが高いのです。


・西黒森方向(東)。


・愛媛県西条市街が見えます(北)。


・石鎚方向(西北)。


・男山方向(西南)。


・女山から石鎚方向に下ると避難小屋やキャンプ場があります。


・氷見二千石原。

・笹も短く歩きやすいです。石鎚山系は笹が深い登山道が多く、笹漕ぎが大変ですが、瓶ヶ森は非常に笹が短くて良いです。


・氷見二千石原。


・一周しても二時間もかからず、登山道も整備され歩きやすい楽な登山コースです。


・帰りはUFOラインを寒風山方向に抜けます(東)。
 UFOライン上から男山を撮影。


・東黒森山。


・東黒森山。UFOラインで一番きれいな場所ですが、背後にある一番きれいな自念子ノ頭を撮影するのを忘れていました。


・伊予富士?


・高知側の山々(南)。


・隧道。道は寒風山に近くなるとより狭くなります。


〇天気が良く、瓶ヶ森もUFOラインも最高でした。
 瓶ヶ森はかなり高い山ですが、登山口が高い場所にあり、登山は容易です。
 そして、眺望は最高です。氷見二千石原も綺麗です。
 ぜひ、ドライブや登山にお勧めです。


※本日2011年月11日。コロナはほぼ終息してます。やっと遠出が出来そうです。
 これまでの間、石鎚山系を中心に登山してました。しばらくは、登山の記事しかないです。




×

非ログインユーザーとして返信する