日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【高知】にこ渕・程野の滝【仁淀ブルー】

・今回のドライブ先は、高知県いの町にある「にこ渕」「程野の滝」です。
 にこ渕は、近頃仁淀ブルー関係でフォトスポットとして知られています。ついでに、程野の滝も見てきました。
 行ったのは、2021年4月8日です。天気は晴れ。


1 にこ渕 


・国道194号線沿いに入口の看板があります。高知側からは分かりやすいですが、西条側から来ると看板が見にくいで通り過ぎに注意です。


・ほどのマップ。手前に、にこ渕。奥にはキャンプ場などがある「グリーンパークほどの」その奥に細い道を行けば、程野の滝(東滝)に行けます。


・道幅は、1.5車線。


・国道から入って割と近く、道端に、にこ渕はあります。
 手前や少し通り過ぎた個所に駐車場がありますが、駐車可能台数は少なめ。


・新しい階段。にこ渕が有名になったのは、この階段ができたおかげで誰でも行けるようになったからで、以前はロープで降りる必要があったとか。


・にこ渕。有名になったので、平日でも結構人がいます。


・光の関係か鮮やかさには欠けてます。天気によっては、もっと奇麗なのかもしれないです。


・滝。


・滝。


・エフェクト使用。


・にこ渕の下流。


・にこ渕の看板。


〇素敵な滝ですが、私が行ったときは雑誌で見たほどではありませんでした。
 光の関係か、加工しているのかな?


2 程野の滝


・滝が四つもあるようで、遊歩道も整備されているようです。


・キャンプ場。バンガローなどの設備もあります。


・一番奥にある東滝の展望台を目指し、細い道を進みます。


・対岸の山頂には不思議な設備が見えます。


・確か、昔はサーキットか何かだったような。
 今は、お祭り広場があるようです。


・東滝展望台到着。
 にこ渕とは違い、こちらは車1台も来ません。道端に狸が現れ、雉が目の前を横切ります。


・展望台からは下方に東滝が見えます。


・かなりの水量と落差があります。


・アップ。


・そのまま道を突き当りまで行くと、駐車場があります。
 ここから、東滝を目指し歩きます。


・道はこんな感じ。誰もいません。山の中からは犬の吠え声が聞こえてきます。
 猟犬か野犬か。どちらも出会いたくないものです。


・表示板は、奇麗に整備されています。


・東滝渓谷。滝上流。


・渓谷。


・滝上部より撮影。


・滝最上部。


・滝最上部から下方を。
 滝壺まで下りようかとも思いましたが、もう午後三時が過ぎたのと、山からの犬の吠え声も続くので早々に退散しました。


・国道194号線からの程野の滝(東滝)。水量が多いと国道上からも見えます。中心照明の右上に見えています。


〇194号線は山道ですが道は奇麗で走りやすく、休日はバイクのツーリングも多いです。
 登山というには物足りないですが、にこ渕を見て、程野の滝をめぐるハイキングもいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する