日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【石鎚山系・登山】伊予富士・東黒森山【愛媛県】

・今回のドライブ先は、またもUFOライン。もう、ドライブというより登山です。
 登る山は伊予富士です。標高1,756 m。
 登山口は、東の寒風山登山口からの尾根を縦走するルート、西のUFOラインからの近道ルートの二つがあります。西の登山口からは、距離と時間が東の寒風山登山口と比較すると半分以下なので、西の登山口から登ります。
 時間と体力があれば、隣の東黒森山(標高: 1,735m)にも登山します。
 行ったのは、2021年4月26日です。天気は快晴。



・寒風山からUFOラインラインを西に走ると、伊予富士が見えます。


・伊予富士登山口。路肩に5台程度の駐車スペースがあります。


・登山口。水場にもなってます。


・登り始めて、直ぐに登山道が抜けています。ロープが渡されていますが、どうやって渡るかしばし悩み、何とかぶら下がって渡りました。その後丸太で橋が設けられたとのこと。


・南側の眺望もすごく良いです。


・最初は、東黒森山の方向(西)に緩やかに上ります。
 ただし、笹が深く。足元は見えないですし、登山道も何とか確認できる程度です。


・尾根上からUFOラインを(南側)。左下に駐車した車が見えています。


・尾根に出て、折り返し伊予富士(東)に向かいます。
 深い笹が続きます。


・右に見えているのが伊予富士です。下の道がUFOライン。尾根の高知側に笹に埋もれかけた登山道が伸びています。


・愛媛側が見えました。


・西条市街でしょうか?(北)。


・太平洋が見えるらしいですが‥‥(南)。


・山頂に着きました。50分ほどかかったでしょうか。
 山頂から、東方向。左に寒風山、笹ヶ峰、冠山とかでしょうか。


・伊予富士。1756m。西方向に見えるのは、右から西黒森山、瓶ヶ森、遠くに石鎚山。
 左は、東黒森山。


・山頂から東南方向。


・山頂から東方向。尾根の道は寒風山からの登山道。山肌に見えるのはUFOラインです。


・伊予富士の東側登山道は、急坂で有名です。身を乗り出してみると、少し怖いぐらいです。


・左手前が東黒森。その右が自念子ノ頭。右奥に見えるのが石鎚山。


・石鎚山。右は瓶ヶ森の男山。


・東黒森山と山肌のUFOライン。


・手前が西黒森山。奥が瓶ヶ森。


・東黒森山に向かいます。こちらも笹が深く笹漕ぎが続きます。


・振り返った伊予富士。


・高知側。ここでも太平洋の確認まではできません。


・東黒森山頂。ここも360度の眺望が最高です。


・西の風景。西黒森山に瓶ヶ森。手前は自念子ノ頭で奥が石鎚山という石鎚山系の山々です。


・瀬戸内海の島々。少し霞がかかり、瀬戸大橋は確認できませんでした。


・自念子ノ頭とUFOライン。


・東黒森山頂。


・帰ります。東黒森も笹が深く。足元が見えないために何回も転びました。
 また、いつもの膝痛が発生し降りるのに苦労します。


・下山。全行程2時間ほどで、登山口に帰り着きました。


〇伊予富士は、とても眺望がよく石鎚山系でも人気がある山です。登山者の能力に応じて、寒風山登山口、UFOラインの伊予富士の登山口と選ぶことができ、また縦走も可能です。
 初心者の方にも、おすすめの山です。


※登山ブログみたいですね。というか、これからしばらくは、四国の山の紹介になります。
 すべては、コロナのせいですので、仕方ないです。


×

非ログインユーザーとして返信する