日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【高知】ひょうたん桜【桜】


・今回のドライブ先は高知県仁淀川町のひょうたん桜です。
 有名なひょうたん桜の満開情報を確認して人の少なそうな平日に行きました。
 ここもまた結構な細い道をかなり入らなければいけないので心配でしたが、行ってみると自主的な(?)一方通行となっており、細い道でしたが快適に行くことができました。 
 行ったのは2021年3月23日。またも快晴でした。
 まあ、天気の良い日に出かけているからではありますが。


・国道33号仁淀川町役場の南側から北に細い道を入り、ひょうたん桜を経て北上し国道439号に抜けるルートです。手作りの看板が多くあり、迷わず行くことができます。


・沿道には桜と菜の花も咲いています。


・正面のサクラが多く咲いているところがひょうたん桜のある場所です。


・2,30台は止めれる駐車場がありますが満杯です。


・ひょうたん桜。樹齢約500年。関ヶ原の戦い直後の頃のことですね。


・人がいないタイミングを待つのが大変です。


・根元には菜の花も満開です。


・空は青空。カメラはニコンZ50ですが、このカメラは標準で空の青さがきれいに撮れます。


・道路上から。対岸の山にも棚田が見えます。


・桜越しに対岸を撮影。


・ここからは、パナソニックのカメラでエフェクトをかけて撮影。


・ニコンのカメラよりエフェクトがうまく決まり鮮やかになります。


・ひょうたん桜の周りのサクラも満開でした。


・パナソニックは広角レンズが使えます。


・長屋の沈下橋。月と茶畑と桃と清流。


・左に見えるのが国道439号線ですが、片側1車線の快適な道となっています。


・白とピンクの桃の木がところどころに花を咲かせていました。


〇仁淀川町のひょうたん桜。最高です。周りの雰囲気も良いです。
 交通手段が自家用車しかなく、道が狭いことだけが難点で心配でしたが一方通行にされており快適にドライブ出来ました。
 桜の季節にはお勧めのドライブコースです。

×

非ログインユーザーとして返信する