日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【香川】雲辺寺・豊稔池堰堤【桜】

・今回のドライブ先は香川県観音寺市です。
 行ったのは2021年6月14日。またも快晴でした。
 まあ、天気の良い日に出かけているからではありますが。


1 雲辺寺

・高速を降ります。早速表示あり。


・雲辺寺に標識とともに、前方に見える山の山頂に雲辺寺はある模様。かなり高いです。


・道路は狭いですが、ここも一方通行での案内がされており、対向車はありません。


・麓のロープウェイの駅。大きな駐車場があります。


・日本最大規模?最大ではないのか。


・一応ストック持ってますが、4kmはしんどいですな。ロープウェイで行くこととします。



・駅から雲辺寺方向。


・振り返って麓の駅。


・なかなかの眺望です。前方に見えるのは、この前行きました天空の鳥居がある七宝連山です。少し黄砂の影響で曇ってます。
 


・少し寒いです。


・山頂マップ。


・山頂公園。スノーパーク観音寺。近頃よく見るインスタ用のブランコ。


・良い天気です。右が山頂駅。とても見晴らしがよく、東から北、西方向まで見渡せます。


・県境。


・毘沙門天展望台。誰もいないですが、無料で中に入れ螺旋階段で展望台に行けます。
 展望台では、四周を見渡すことができます。


・中はこんな感じで近代的?


・剣山。親切に表示板があります。


・石鎚山。


・ロープウェイ山頂駅まで戻りおむかえ大師様。後ろは毘沙門天展望台。


・雲辺寺山門まで羅漢像がずらりと並んでいます。


・かなりの数です。


・五百羅漢説明書き。


・それぞれ違う羅漢像達。


・雲辺寺山門。


・おたのみなす。


・何も頼むことを思いつかないので撮影だけ。


・羅漢像を見ながら、登山道を散策。


・羅漢様だから髪の毛は無いのか?


・杉林の中を抜け、


・登山道、遍路道を通り、二等三角点 雲辺寺山を確認して引き返します。


・雲辺寺の説明書き。


・帰ります。なかなかの絶景。


・すれ違います。


・ロープウェイの支柱。衝撃はなく、風もないのでスムーズで快適です。


・駅のロープウェイの誘導ガイド?。降りてきたロープウエイはこのガイドに当たって駅に入ります。その衝撃は、かなりあり驚きました。なお、添乗員の方がおられ注意してくれますが、今まで経験したロープウェイで最大の衝撃でした。


〇雲辺寺。良かったです。八十八カ所の巡礼でなくても楽しめます。片道約4キロですが、登山としても楽しめますね。



2 豊稔池堰堤

・桜満開です。まずは道路沿いから撮影。


・変わった形のダムです。


・風に、桜の花びらが舞ってました。撮影しましたが、まあ、白い点にしか見えませんでした。(エフェクト使用)


・これが一番いい感じです。なにせ、写真の技術があれですので。


・ダム概要。


・少し戻ってダムサイトに。かなり大きな駐車場があります。花見の人多数。


・橋の欄干もレトロでいいです。


・遊水公園。


・風格のあるダムです。



・黒いのは石材の色で、風雨で禿げて白くなっているのかな?


・真下にも行けて、こんなアングルで見ることもできます。


・傍らの山を登り、ダムサイト上部に。


・少しエフェクトをきかして。満水です


・重厚で格好の良いダムです。一部のマニアには人気かな。


〇桜も満開でかなり良かったです。黒いダムと桜がよくあっていました。雲辺寺に行かれる場合には、近くにありますので、ダムとかに興味のある方はぜひ見てみてください。


※本日2,021年10月23日。やっとコロナも落ち着いてます。そろそろどこか遠くに行けそうですが、どうなることやら…。

×

非ログインユーザーとして返信する