日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅】北海道編その3【オホーツクライン】

【タイムトライアル1日目】
・車で、日本列島を周遊しています。まずは、海岸線沿いに日本列島を1周することが目標です。
 今回は、日本1周最後の地、北海道です。
  宿の予約はもちろんルートや沿線の観光地など、何も調べてません。日程も縛りはないので自由です。とにかく、1週間以上はかかる見込みです。
 しかしなぜか、気の短い私は終日走りまくりの、北海道1周タイムトライアルになっていました。


◎四国出発は2022年7月9日土曜日。午後4時30分。
◎2022年7月11日午前7時10分。
ノシャップ岬出発。当面の目標は、宗谷岬を経て、海岸線沿いにオホーツクラインを南下し網走方面を目指します。


・ノシャップ岬灯台からUターン。自衛隊の基地があります。
 オホーツク側は霧の中です。


・ノシャップ岬の東側を稚内に向けて走ります。


・稚内市内。留萌の次の市です。人口32,000人。


・国道238号線、オホーツクラインを走ります。
 霧が深い残念な天候。
 網走まで300キロ・・・。


・オロロンラインと比べると、新しげな家が並びます。


・宗谷岬公園。午前8時。


・世界平和、子育て平和・・・・時節柄、何か怪しさを感じるのは私だけか。


・宗谷岬灯台。


・日本最北端の地。


・宗谷岬からオホーツク方向。
 霧は深そうです。夏の北海道で、太平洋側は霧が多いらしいです。これからも、霧には泣かされます。


・間宮林蔵像。


・オホーツクラインを走ります。
 霧はともかく、変わっているのは西側斜面の柵です。法面保護か、動物用かな?


・豊岩遺跡群のある個所なので、遺跡保護用かもしれないです。


・東浦漁港。


・猿払村。午前8時30分。


・1階が車庫の家が多いみたいですね。


・猿払パーキングシェルター。


・だいぶ飽きてきて、写真を撮る回数が減ってきました。
 国道238号から山側の風景。


・国道238号を外れ、少し寄り道。

・北見神威岬。午前9時30分。


・少し南の北見神威岬公園から北見神威岬。


・北見神威岬公園から南方向。目梨泊漁港。枝幸郡枝幸町。
 霧が晴れて、また晴天に。


・千畳岩。東北でも見たな。


・ウスタイベ千畳岩。


・千畳というほど、広くはないです。


・柱状節理。


・夏らしい風景だったので撮影。徳志別川。


・水鳥も多かったです。右は、枝幸漁協徳志別さけ・ます捕獲場。


・日の出岬。紋別郡雄武町沢木。午前11時40分。


・日の出岬展望台ラ・ルーナ。入場無料。ガラス張りの、おしゃれな展望台です。


・オホーツク海。


・日の出岬から、手前に沢木漁港。続いて興部町の海岸。


・沢木漁港。波がオホーツクの波。



・牧場。


・興部の牛乳かアイスクリーム買うの忘れました。



・紋別市到着。午後0時30分。


・初代ガリンコ号。


・オホーツクタワー。左に見えるのが現役のガリンコ号かな。


・駐車場から、オホーツクタワーまで600mほどあるらしいです。
 また、雲が多くなってきました。
 巨大な蟹の爪のオブジェがあるのですが、写真を撮り損ねました。


・農場。


・国道238号線は、興部町から国道239号線になります。交通量の少ない走りやすい道が続きます。


・サロマ湖。国道239号線を東に走れば、サロマ湖南岸沿いに走ることになります。
 13時20分。


・サロマ湖東方向。


・サロマ湖西方向。かなり大きな湖です。


・JAサロマ 穀類乾燥調製貯蔵施設。


・田園風景。北海道北見市常呂町。


・セイコーマート。お弁当←わかる。たばこ←まぁ、わかる。ワイン???


・正面左に見える突起物は、常呂森林公園 百年記念展望塔。


・網走刑務所。午後2時30分。


・正面。


・正門。


・刑務所概要。


・赤レンガの壁。


・網走川下流方向。刑務所へ通じる橋は、一般車の通行不可です。橋の手前北側に駐車場があります。


◎もう午後3時に近く、昨夜はろくに寝ていなかったので、早めに寝たいと網走周辺で宿を探すがありません。
 北見まで広げて探すと、1件の温泉旅館を見つけました。朝食付きで1万円。バイキングの夕食付きで2万円とのこと。ここまでの道沿いに飲食店を見かけなかったので、夕食付きで予約したのですが、これが大きな失敗。
 北見市は全国で4番目、北海道で一番広い市町村で、旅館があるのは北見市でも、かなり奥の留辺蘂町で網走から80㎞も内陸に入る遠い場所でした。また海岸線沿いまで戻ることを考えると往復160㎞のロスです。
 おまけに、旅館に行く途中で通過する北見市は人口も11万と多く、しかも行きたかった回転ずしのトリトンがありました。
 夕食は、北海道の回転寿司でよかったのにな。


・気を取り直して、時間もあるからと。網走監獄観光。午後2時50分。
 博物館 網走監獄。駐車場無料。入館料1500円。
 所要時間はじっくりコースで約120分、早まわりコースで約60分。


・網走監獄の正門。
 網走刑務所の正門そのまま。


・お人形です。マスク着用。
 中には旧網走監獄関係の施設がいくつもあり、見ごたえあるものになってます。



・網走監獄の目玉は、この舎房。


・舎房入口。舎房はルート的には最後の方になります。


・満杯で詰まってます。


・施設番号は18番目。


・中央見張り所を中心に、放射状に舎房が伸びています。


・舎房の様子。立っている彼もマネキン人形。通路にあるのは、昔の暖房設備を再現したものです。


・第四房。


・中の様子。


・こちらは、大部屋。


・和やかな食事風景です。


・舎房を探し回って、やっと彼を発見。


・リアルに脱獄中。


・なぜか褌一丁。


・脱獄は4回らしいです。個人情報保護のため、イニシャルY・S。


・漫画のゴールデンカムイの影響もあり、網走監獄も彼も大人気です。


・職員宿舎。


・休泊所。


・その内部。


・現在の刑務所。


・中の様子。


・独房。


・大浴場。


・大浴場内部の人形たち。入れ墨まで再現。


・懲罰房。


・レンガ造りの懲罰房。


・反省中。
 

・屋外でも作業中。


◎速足で見て回りましたが、それでも1時間近くかかりました。
 その後雨模様となり、国道39号線を通り北見市街地を抜けて留辺蘂町の温根湯温泉に到着しました。
 遠かったです。 


・温根湯温泉。午後6時。


・温根湯温泉西側の風景。国道39号線を、もう少し西行けば大雪山国立公園です。



◎これまでの走行距離。
 四国から舞鶴へ380㎞。小樽からノシャップ岬まで約326㎞。ノシャップ岬から網走経由で留辺蘂まで410㎞。合計1,116㎞。以上googlemap調べ。
 車のトリップメーターは自宅から1,123㎞走行となっています。


 1日目の走行距離としては、留萌からなら590㎞走ってます。一般道だけですので、かなりの走行距離ですが、時間を午前4時から午後6時まで14時間かけてます。


 ちなみに、この段階で地図を見ると小樽から北海道の三分の一ぐらいを走破できており、走りすぎだし、なかなかこれない遠い場所だからと、明日は屈斜路湖や摩周湖を観光し、それから知床に行く予定に決めました。
 北海道海岸線1周4日で充分行けそうと、この時は安易に思ってました。


※温根湯温泉良かったです。少し硫黄の匂いが強く、長く使っていると湯あたりしそうな感じでした。浴槽もいろいろあり、打たせ湯もありました。
 食事は、バイキングでジンギスカンやラーメンもメニューにありました。

×

非ログインユーザーとして返信する