日本周遊車の旅

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅】伊豆半島周回【1日目】

・車で日本列島を周遊しています。まずは、海岸線沿いに日本列島1周することが目標です。
 観光地とかにはあまり興味はなく、カメラを車にセットしリモコンで撮影しているのは街並みや海沿いの道路とかが多いです。特に好きなのは、小さな漁港だったりします。
 今回は伊豆半島を周回し、海岸線沿いに西に御前崎を経て、伊良子岬に向けて走ります。
 出発は2022年5月18日。午後1時30分。
 いつになく余裕を持った、早い出発です。

・讃岐富士。午後3時ごろ。

・鳴門大橋。午後4時ごろ。

・明石海峡大橋が見えてきました。午後4時半ごろ。

・土山SAで休憩。午後6時15分。天むすと味噌カツをテイクアウトで購入。
 味噌カツは濃いぃ味。

・新静岡SA。午後9時。
 早く来すぎでした。深夜割引で高速料金を節約するために午後出発したのに、このまま走れば割引時間前に伊豆に着きます。車のトランクルームにマットを置き、後部座席を倒して横になればほぼ体を伸ばして横になれるので仮眠を取ろうとしますが、ここでも大型トラックのエンジン音がうるさくて眠れません。不快。
 近頃は、SAもPAも大型トラックがあふれて大変です。下手すると小型車エリアにもトラックが入り込んできています。
 トラックも法規の関係で休息が必要ですし、もっと休憩場所を増やすとか、何とか対策してほしいものです。

・午前6時30分。とりあえず出発。

・富士山。残念ながら、もやってます。
 恥ずかしながらこの年まで富士山をろくに見たことはなく、今までは飛行機や新幹線の中からチラリと見ただけでした。
 今回も、今のとこ車の中から、またもチラリと見ただけ。

・陽明高速から伊豆縦貫自動車道に入り、終点まで。

・良き山並みです。

・修善寺通過。午前8時。
 右に曲がって、西伊豆スカイラインに向かいます。
 知人の話では、豆の温泉は修善寺以外は海水の温泉ばかりだからと修善寺温泉を進められましたが、この時間なのでパスします。

・西伊豆スカイライン。地図で見た通り、緩やかな山の頂部付近を車道が通っていますが、あまり眺望のよい箇所がなく残念です。

・目的だった達磨山南の駐車場に到着。カメラを持って、登山開始。
 ほとんどが整備された緩やかな登山道です。

・山頂付近から南方向を振り返って。西伊豆スカイラインと山頂を繋ぐ登山道が伸びています。
 実はテレビで西伊豆でのトレラン番組を見て、奇麗な登山道と伊豆からの富士山の姿に憧れて、日本1周のついでに伊豆に来たのです。
 目的の一つはこの景色、よい景色

です。

・山頂付近からの駿河湾と戸田漁港(西方向)。
 この日は快晴でしたが、もやが多く見晴らしが悪いのが残念です。

・達磨山山頂到着。

・標高816mの山。沼津市と伊豆市との境界付近にあり、山頂は沼津市に属しているそうです。

・富士山。霞んでます。雲掛かってます。残念。

・富士山頂は雪。

・北方向。

・いくら待っても、富士山ははっきり見えません。

・山頂から南方向。

・船原峠から東に向かい駿河湾に出て、海岸線沿いの反時計回りに伊豆半島を回ります。

・西伊豆スカイライン土肥駐車場から土肥市八木沢方向。

・静岡県伊豆市八木沢国道136号線上から富士山。

・うっすら。
 写真スポットらしく、今日はダメですねと路肩の車の中で待機していた声をかけられました。
 達磨山上であった人の話では、早朝はきれいに見えていたとのこと。
 地元に人の話では、伊豆から富士山がきれいに見えるのは冬だといわれました。
 ・・・。

・干物といえばこの回転式装置。ここでしか見なかったな。

・西伊豆町。

・大田子海岸市街地。

・大田子海岸。

・堂ヶ島海岸。

・遊覧船。乗らず。お寿司屋で海鮮丼。普通。

・国道136号線を南下。美しい海岸線が続きます。磯では釣りする人もちらほら。

・国道沿いのモニュメント。
 完全に見えませんが、ここらあたりからも富士山が眺望できるらしいです。

・岩地漁港と岩地海水浴場。賀茂郡松崎町岩地。

・賀茂郡松崎町岩地の集落。澄んだ海とカラフルな屋根が南国を想わせます。色落ちしているスレートも趣あります。

・石部海水浴場。

・三競。ダイビングスポットでも、あるようです。

・釣り?ダイビングじゃないよね。
 かなりの透明度です。

・大根(ダイビングスポット )。

・雲見想い出岬。
 本当にこんな地名かな?(google mapから地名を転載しています。)

・波勝岬。

・南伊豆町子浦。奥に妻良。

・ここも色褪せていますが、屋根色がカラフル。

・入口の小さな湾となっていて、大きな防波堤で守られています。右に子浦。左に妻良。

・妻良港と妻良漁港南防波堤

・妻浦港からの風景。
 ここから国道136号は山中に入りますが、県道16号を通り伊豆最南端の石廊崎を目指します。

・あいあい岬からの風景。
 しかし、本当にこんな地名でいいのか伊豆?
 恋人岬なんか、おじさん一人で行く気にもならず駐車場まで言って引き返したのじゃが。

・ヒリゾ浜。

・少し遠いけれど、その海の奇麗さは見えています。向こうの島は大根島。
 こちら側にはユウスゲ公園。だから、ネーミングが…。

・ヒリゾ浜には近くの港から渡船が出ており、シュノーケリングや海水浴ができるようです。
 望遠でも、海の透明度と海底の美しさがわかります。かなりよさげ。

・石廊崎へ。整備された駐車場がありますが、有料。500円。

・灯台の表示板。灯台は、たくさん写真撮ってるなと思います。

・石廊崎灯台。

・石廊崎東の入り江。伊豆クルーズ 石廊崎岬めぐりが、こちらから出ているのですが、今日は欠航。その理由を聞いたところ、石狩での観光船事故関係で海保が調査に入り、現在船は修理中だとのこと。
 なるほど、まあ、近場の観光船だからねと苦笑しました。(もちろん許されないことですが)

・鷲ケ岬。東北方向。

・灯台下の岬突端。

・周回できます。

・途中にも岩陰に神社があり、お守りとか販売中。

・よく晴れており、絶景ですが、伊豆七島・・・全く見えません。

・目を凝らせば、やっと神子元島灯台が見えています。

・東方向。群青色の海。太平洋らしく、奇麗ですが、透明度は高くないです。

・西方向。

・よく見れば岬の先端に鳥影が。

・拡大しても、茶色の猛禽類としか分かりません。巣があるのでしょうか?

・県道16号を東に周回します。
 蓑掛岩。南伊豆町大瀬。

・南伊豆町大瀬から、岩と神子元島。
 ここで、今夜の宿を探します。
 下田のホテルで朝食ビュッフェつきで1万以下を見つけますが、レイトチェックイン。
 現在午後3時。昨夜ろくに寝てないのですが、下田の街をぶらついて海の駅や黒船を見て時間をつぶします。

・小高い場所にあるホテルの駐車場にはイルミネーション。年中やっているのかな?

・お部屋、グレードアップしましたと、またフロントで言われました。
 広島の時と同じで嫌な予感。立派なお部屋ですが、隣はエレベーターで機械音がうるさいわ。
 でも、深夜は静かになってくれ、なんとか熟睡。

・翌日の朝食ビュッフェは品数も多く、人も宿泊者だけで少なくてとても良かったです。
 釜めしや漁師の味噌汁。会場だけではなく、部屋に帰ってゆっくり飲むようにとテイクアウトのコーヒーも用意されていました。
 なお、食べ過ぎでお腹を壊し、ぎりぎりでコンビニに駆け込むことになった模様。
 少し反省。

〇西伊豆。静岡SAから達磨山を経て、伊豆半島を反時計回りに下田まで約200㎞でした。
 ホテルに入るまで11時間観光とドライブです。
 天気も良く、海岸線もきれいで趣ものある漁港も多くドライブには最高です。
 東側と比べると観光地化もされてないことも、私の好きなポイントです。
 これで、富士山がきれいに見えたりしたら。もう言うことなしですね。
 東伊豆と南伊豆はお勧めです。