日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【日本周遊車旅】北陸編 2日目【富山・立山】

・北陸編2日目。
 主な目的は能登半島1周でしたが、寄り道に立山の室堂に行くことにしました。
 天気予報は良かったのですが…。


・立山駅。周辺に無料駐車場が多数あるようです。
 着いたのは午前9時。天気は快晴。


・立山ケーブルカー駅。室堂までの往復切符を買いましたが、かなり高めです。
 往復6千円以上。



・ケーブルカーで美女平駅に到着。ここからはバスとなります。
(マイカー禁止)


・美女杉。立派。


・時間があったので周辺散策。やけにきれいな除雪用重機。これからの降雪に備えて準備万端かな。


・大日岳。かな?


・七姫山。かな?


・コロナが収束していたせいか、団体客も多いです。やっとバスが着て乗車。
 かなり時間がかかります。天気も標高が上がるたびに悪化。曇ってきます。
 途中、称名滝が見えるところで停車してくれます。私は右側席で。富山市街を見下ろせますが、滝が見たい場合は左側隻が良いです。


・富山市内と日本海。


・薬師岳。かな?


・曇りで少し残念です。


・道路もほぼ凍結。


・室堂駅に到着し、周りを散策します。
 降雪、50㎝ほど。


・室堂駅に併設された立山高原ホテル。
 かなり行くには大変ですが、最適の立地です。
 泊まってみたい。


・山崎カール。


・カール。雪でさっぱりわかりません。


・ガスが濃く、降雪も固まってませんが周辺を散策する人はかなりいました。


・室堂平。


・みくりが池。


・ガスで全く見えませんが、立山雄岳が池の向こうに見えるはず。


・看板は積雪に埋もれる寸前です。


・一瞬ガスが切れて覗く大日岳。


・地獄谷。


・大きな噴出音と硫黄の匂い。
 立ち入り禁止です。


・地獄谷と大日岳。右にはみくりが池温泉。


・みくりが池温泉。


・雷鳥沢のスキーヤー。


・少し視界が開けたみくりが池。


・見渡せるのは大日岳周辺のみ。
 しかし、雪山の散策はかなり楽しいです。


・時間がたつにつれ天気は悪くなる一方でした。早々に下山。


・バスからの称名滝。


・下山した立山駅も小雨でした。午後2時です。


×

非ログインユーザーとして返信する