日本周遊車の旅 

四国からのドライブを中心にした旅の記録です。

【石鎚山系・登山】西黒森山・自念子ノ頭【高知県・愛媛県】

・今回出かけた場所は、またも石鎚山系の登山です。
 登った山は、西黒森山1,861mmと自念子ノ頭1701.8 mです。
 行ったのは、2021年5月28日です。天気は快晴、後曇り。
 登山口は、UFOライン途中にあります。駐車場所は、路肩にスペースがあり数台止められます。
 今回は、寒風山からUFOラインを西に向かい登山口に向かいます。


1 西黒森山


・UFOラインからの自念子ノ頭。UFOラインから西に向かうと、伊予富士、東黒森、自念子ノ頭、西黒森と登山に適した山が並んでいます。


・自念子ノ頭。空がきれいです。
 カメラは、ニコンZ 50。少し私の肉眼で見るより、青が強く出ます。


・まず最初に西黒森山の登山口に。
 吉野川源流の碑のあるところです。路肩に数台車が駐車でき、すでに1台止まってます。
 右に行けば西黒森、左に行けば瓶ヶ森です。


・尾根からの瓶ヶ森、女山。西黒森だけ登る人は少なく、瓶ヶ森からの縦走で登る人が多そうです。


・右に女山。中央に男山。下にUFOライン。


・西黒森山。UFOラインから、山頂まで遠くはありません。


・振り返り、笹に覆われた登山道と瓶ヶ森。
 空の青さと雲が綺麗。


・何かのお花。あまり興味はありません。


・ここも、高知側の南は深い山々しか見えません。


・登山道は笹の中。厳しい笹漕ぎです。


・かなり上り振り返ると北側には瀬戸内海と西条の市街地が。


・縦走路から西黒森山山頂への分岐。


・山頂へはロープで。岩場ではないです。急坂の笹原。


・ロープを頼りに山頂へ。


・山頂近くからの瓶ヶ森。左に見えるのは岩黒山に筒上山かな。
 改めてUFOラインは凄いところを走っていると再確認します。


・もう少しで山頂。


・山頂です。360度の眺望ですが、少し立木が邪魔ですね。


・東方向。


・北方向。西条市街と瀬戸内海の島々。


・北西、今治方向。


・広角で北側。


・西北西側。


・南西側。中央が筒上山。
 登り1時間。下り1時間。UFOラインにたどり着く頃には、また左膝が痛み始めます。
 情けない。



2 自念子ノ頭


・UFOラインを戻り、自念子ノ頭登山口へ。
 自念子ノ頭と東黒森の間には、何か所か駐車スペースがあります。
 本格的な登山者は、右の東黒森を越えて伊予富士に向かいます。
 UFOラインから自念子ノ頭山頂までは、緩やかな道で誰でも楽にに上れハイキングに最適です。


・残念ながら曇ってきました。振り返って、登ってきた登山道を撮影。写真中央が自念子ノ頭への登山口です。


・山頂からの東黒森。


・山頂から西側の風景。ガスも出てきました。


・山頂。


・風が強く吹きガスも流れてきて、膝も痛く早々に下山しました。


〇西黒森山も登りやすい山です。それだけでは物足りないので、瓶ヶ森から縦走するのもいいですね。
 自念子ノ頭は、ドライブの途中にちょっと登るのに最適です。
 UFOラインで一番の写真スポットでもあります。


×

非ログインユーザーとして返信する